おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

東アジア選手権メンバー答え合わせとか

前回ネガティブ要素を含みながら予想した訳ですが、

軽くハズレました。

東が選外とは思わなかったよ。ザッケローニ監督。

ていうかあのメンバー、原さんの好みじゃないの?まぁいいや。

■答え合わせ

《予想》

GK:西川、権田、林

DF:栗原、伊野波、駒野、槙野、岩政、水本、森脇、徳永

MF:中村憲剛、高橋、柏木、柴崎、阿部勇樹、山口蛍

FW:東、工藤、佐藤寿人、原口、豊田、柿谷

《実際》

GK:西川、権田、林

DF:栗原、千葉、駒野、槙野、鈴木、森重、森脇

MF:扇原、高橋、青山、柴崎、高萩、山口蛍

FW:齋藤、大迫、工藤、山田、原口、豊田、柿谷

そもそも伊野波と憲剛が呼ばれないってのを後で知ったのでここはしょうがない。うん。

憲剛はともかく、伊野波は怪我してなければ呼ばれたと思うんですよね。

一応、右サイドバックも出来るし。てかアジアカップでやったし。

で、岩政先生は最近スタメンから外れてますね。

調査不足でした。

っていうかこの辺にツッコミが入らないのが哀しい所。

いいんです。頑張ります。

あとは「難しそうな気が」って挙げた中から

高萩、青山、大迫が選ばれております。

「難しそう」ってことは選ばれそうだけど最終的に選ばれないだろうっていうことなので、

ある意味正解というか、人選的には間違ってなかったって事にしましょうよ。ねぇ。

(言い訳が激しくなっております)

あとは今回のメンバーが「若手中心」という事で

阿部と佐藤寿人が外れたのかなぁ。

ま、とにもかくにもそれなりに楽しそうなメンバーになったので、

東アジア選手権という名の罰ゲーム的大会も、楽しく見れそうです。

…選手に怪我が無いことを心の底から祈っております。

例の国とか例の国とか、

「激しいサッカー」と「反則・暴力的」の区別がついてない時がありますし。

■実は微妙な立ち位置にいる選手

今回、国内組の若手から人選という事で、ある程度フレッシュなメンバーが揃いました。

これで最終的には

「海外組含めた今までのベストメンバーなフル代表」と「国内組若手中心のフレッシュなフル代表」

がシャッフルされ、W杯のメンバーとなるんでしょう。

…おっと、ここで漏れているジャンルを発見しました。

「海外でやってる若手」です。

例えば大前、金崎(どうしてるんだろ?)、阿部拓馬、永井、小野、指宿、高木などなど。

今までA代表の経験がなくて、期待されて海外に行った選手達。

彼らは「国内組若手」と比べても能力的には遜色ないと思いますが、

今回のようなチャンスは与えられてません。

もちろん

「チャンスは与えられるものではなく、掴み取るモノなんだ!」

という意見には賛成ですし、その通りだと思います。

でも、国内の若手メンバーを試すなら

海外の若手メンバー(非A代表経験)を試すっていう機会があっても良いのかな、と。

ま、ザッケローニ監督はA代表に「若手枠」を用意している感がありますし、

その1枠に入るべく各クラブで大活躍してくれればそれに越したことはないのですが。

東アジア選手権、これが見たい!(個人的願望)

羅列してみます。冗談を多々含みますので本気にしないでね☆

高橋秀人フル出場

柴崎が遠藤バリの活躍

駒野のキャプテンシー

躍動する柿谷

栗原・森重コンビによる中韓撃退

原口単体で中韓撃退

そして飛び交うレッドカード

結局出れない森脇

繰り返しますが、選手に怪我の無いよう、祈っています。