おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

東アジア選手権のメンツ

さて、もうすぐメンバー発表です。15日でしたっけ?

多くの方々が想像し、若干ワクワクしているかもしれません。

が、

もしかすると皆さんが期待しているようなフレッシュな顔ぶれ「だらけ」にはならないじゃないでしょうか。

というか、私はその可能性が結構高いと思ってます。

基本、いつものメンバーからレギュラーを除いた国内選手+αでしょう。

で、そのαは「今まで呼ばれた事のある選手」になるんじゃないかと。

本当に初招集になるのは2~3人じゃないかなぁ。。。

ちょっと考えてみましょう。

■ベースとなるメンバー

まずはいつものメンバーのうち、レギュラーではない、国内の選手

コンフェデ杯のメンバーをベースにしています)

GK:西川、権田

DF:栗原、伊野波

MF:中村憲剛、高橋

これで6人。あと17人。

■補完メンバー

これは最近呼ばれた順に考えます。

DF:駒野

FW:工藤、東

この時点で残り14人。

基本は「呼ばれた経験のある選手」と考えて

単純にさかのぼってピックアップします。

(海外クラブ在籍選手は除きます)

GK:林卓人

DF:槙野、岩政、水本、徳永、森脇、近藤直也

MF:柏木、柴崎

FW:佐藤寿人、原口、藤本

これで15人

んで柿谷と豊田

こんな感じじゃないかな。

並べると

GK:西川、権田、林

DF:栗原、伊野波、駒野、槙野、岩政、水本、森脇、徳永、近藤

MF:中村憲剛、高橋、柏木、柴崎、東

FW:工藤、佐藤寿人、原口、藤本、柿谷、豊田

んー、ちょっとDF多いし、さすがにもう藤本はないかなー

ってことで

近藤と藤本外して、層の薄そうな守備的MFの阿部勇樹と山口蛍を追加。

GK:西川、権田、林

DF:栗原、伊野波、駒野、槙野、岩政、水本、森脇、徳永

MF:中村憲剛、高橋、柏木、柴崎、阿部勇樹、山口蛍

FW:東、工藤、佐藤寿人、原口、豊田、柿谷

スタメン+控えはこんなイメージ。

       豊田

      (柿谷)

 工藤    憲剛   東

(原口)  (柏木) (佐藤?)

     柴崎  高橋

    (山口)(阿部)

 槙野  伊野波 栗原  駒野

(徳永)(水本)(岩政)(森脇)

      西川

    (権田、林)

もしくは驚きの3-4-3

      豊田

   原口    工藤

駒野          森脇

    憲剛  高橋

  水本      伊野波

      栗原

      西川

結構ザッケローニ色を残したまま、国内組になるもんですな。

何が言いたいかっていうと、みんな妙に期待値を高めてるので

選手発表だけで困っちゃうぐらいに叩く人が出そうだね、って事です。

下手すると柿谷の所に田中順也、豊田の所に大久保で

初選出は山口蛍だけでした、みたいになる可能性も。

(ちなみに柴崎は過去に一回呼ばれてます)

ま、ワクワクはしますよね。

でも、し過ぎに注意。

青山とか高萩とか冨澤とか俊輔とか中澤とか闘莉王とか

大迫とか青木拓矢とか渡邉千真とかは難しそうな気が。

気がするだけですけど。

個人的にはジェフの米倉を!って気分ですが、

わかってます。無理なの。

ま、これを機に世間の目が少しでも国内組にいく事を願っています。