おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

ブラジルW杯メンバー予想

何とありきたりな企画!

まぁでも今やらないと書けない可能性もあるので、やっちゃいましょう。

考え方は

基本11人

同ポジションのバックアップ11人

GKバックアップ1人

の合計23人って感じです。

ポジションはGK、CB、SB、ボランチ、トップ下、SH、CFに分けます。

《凡例》

◎:確定

○:80%確定

△:枠争い

▲:大穴

ではいってみましょー

■GK(3人)

◎川島

◎西川

○権田

△東口

▲楢崎

殆ど無風かな。

大穴として無理矢理楢崎をねじ込んでみただけというw

闘莉王を入れるなら楢崎も入れて落ち着かせるとか、そういう狙い。

でもそんな事のために2枠も使いたくないなぁ。

■CB(4人)

◎吉田

◎今野

◎森重

△伊野波

△水本

△塩谷

闘莉王

色々と批判的な向きもありますが、何だかんだで吉田・今野コンビは

ザッケローニ監督のファーストチョイスだと思います。

連携とか意思の疎通が大事なポジションですので、長い時間やっているのが第一かと。

んで森重も定着した感があるので当確。

残り1枠が悩ましくて、謎の重宝っぷりをされてきた伊野波なのか、

少ない出場回数ながら無難なパフォーマンスを見せてくれるけど定着しきれない水本なのか、

昨年からグイグイ来てる塩谷なのか。

闘莉王は基本無いと思ってるんですけど、

祖国ブラジルでの開催だし、

彼がバックアップとしてかつての川口や藤田、三浦敦みたいな立ち回りが可能なのであれば

本当に心強いので一応。

■SB(4人)

《右サイド》

◎内田

◎酒井宏

▲駒野

▲森脇

《左サイド》

◎長友

◎酒井高

▲安田理

▲槙野

決まりで良いんじゃない?

正直大穴(▲)で挙げた選手は1%以下だと思います。

それくらい、レギュラーとサブを含めた4人が盤石。

考えたくないけど、その4人に何かしらのアクシデントがあった場合のみ、

大穴の選手が補充されるイメージ。

ボランチ(4人)

◎遠藤

◎山口

○長谷部

△細貝

△青山

△高橋

▲柴崎

長谷部が間に合うのかどうか、って所もキーポイントでしょうか。

ただし完治してなくてもキャプテンとして帯同する可能性は高いです。それぐらいの信頼感。

個人的にはプレーヤーとしての彼も必要だと感じていますが。

目立たないけど、

ズバッと縦パス入れたり、試合終盤に身体張って相手止めたり、疲れが出た時でも動いてみたりと、

凄く「チームのため」に働いてくれる選手ですから。

ただし試合を重ねることで調子を上げる選手なので、今の状態だと使いづらいかなぁ。

で、さすがに遠藤は外れないでしょう。

スタメンフル出場じゃなく、後半だけっていう使い方で相手の脅威になる事もわかりましたし。

山口も最近の選ばれ方から当確。

「じゃあ青山もじゃない?」と思うかもしれませんが、

潰しも攻撃も出来るという意味では山口の方が一枚上かな。

その青山は細貝、高橋とともに最後の1枠を争う感じでしょうか。

細貝と高橋は常連でしたが、残念ながらこの立ち位置に。

細貝はね、所属クラブでの活躍からすると当確でも良いぐらいなんでしょうけど、

どうも日本代表になると影が薄くなります。気負い過ぎ?

終盤に守備固めで出てきてファールしちゃう印象が強いので。

高橋も伊野波と同じく謎の重宝っぷりだったんですが、

最近はめっきりですね。

身長もあるし、CBも出来るし、悪くは無いんですが。。。

柴崎は期待枠。でもホント0.1%レベル。

■トップ下(2人)

◎本田

△中村憲

あれ?当確で良いじゃん。

と思ったんですけど、このポジションは香川もやっちゃうし柿谷や大迫もやっちゃうので

憲剛はギリギリ。

ま、本田のチームですから。

■SH(4人)

◎香川

◎岡崎

○清武

△齋藤

△工藤

△南野

▲宇佐美

▲宮市

▲原口

▲大久保

▲乾

激戦区、というのか候補以上代表未満が多い、というのかわかりませんが、

まぁザッと挙げただけでも多くの選手が出てきました。

香川、岡崎は当確で、清武もほぼ確定でしょう。

調子よくないみたいですけど、ザッケローニ監督は高く評価しているようですし。

んで残り1枠なんですけど、現実的な路線で行くと齋藤、工藤、南野ですかね。

南野は微妙かもしれませんが。

で、宇佐美、宮市は妄想枠。怪我がなければ△レベルだったかも。

乾は残念枠。

原口はもう一皮剥ければ…っていう枠。

そして大久保さんです。

闘莉王佐藤寿人、中澤と並んで「ザック選べよベテラン四天王」の一人。

昨年度得点王、調子いい、守備もする、ミドルある、W杯経験してる…と

条件は揃ってます。

なので、選ばれてもおかしくないですね。

ただし、選ばれなくてもおかしくないです。

何故かというと、恐らく選ばれたとしてもスタメンは無いです。

サブでの登場になるでしょう。

大久保は総合的に優れていますが、個人でどうにか状況を変えられる選手ではありません。

(どうにかしようとしてくれる選手ではありますが)

そう考えると、

例えば宮市やハーフナーのような「わかり易い武器」を持ってる選手の方が、選ばれ易いのではないかと。

(宮市、ハーフナーが選ばれるべき、という事ではないですよ)

■CF(2人)

◎柿谷

○大迫

△豊田

△前田

△ハーフナー

▲川又

佐藤寿人

▲李

こちらも大激戦。ただしほぼ「柿谷・大迫」で決まっているような雰囲気は感じます。(世間的に)

でも、欲を言うとハーフナーや豊田みたいな高さも欲しいし

川又みたいな野性味も欲しいんですよねー。

逆に言えば、誰が選ばれてもそれなりの武器を持っている感じはあるので

周りがどれだけ活かせるか、でしょうかね。

特に今の日本代表におけるCFの役割は単純じゃなさそうなので。

■まとめ

大体以下のようになります。

      柿谷

     (大迫)

  香川  本田  岡崎

 (??)(憲剛)(清武)

    遠藤  山口

   (??)(長谷部)

 長友  今野  吉田  内田

(高徳) (森重)(??) (宏樹)

      川島

    (西川・権田)

残り3枠、って感じですかね。

その3枠を単純にCB、ボランチ、SHに当てるか、

1枠をCFに当てるか…という悩みになるでしょうか。

ああ、何だか書いてみたら自己満足。

別に外れようが当たろうがどうでも良くなってきましたw

以前も書きましたが、個人的にはサプライズなんて要らないと思ってますし、

それを必要以上に期待する空気がとても嫌いです。

ちなみに、「大久保と闘莉王、どっちが入ると思う?」って聞かれたら

闘莉王」と答えます。ブラジル開催だからね。

ともあれ、発表を楽しみにしましょうか。あと20日後ぐらい?