おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

《vsオランダ》こういうときどんな顔をすればいいのかわからないの

「笑えばいいと思うよ」ってのは結構深い言葉なのかもしれない。

いきなりすいません。わかる人だけ失笑してください。

えーと、オランダとの親善試合です。

結果はご存じの通り2-2のドロー。

結果だけ見たら大健闘だし、内容でも大健闘だと思います。

巷の(主にネットの)反応も様々で、

「いやー、良かったよね。日本やれるよ」っていう人から

「主力が出てないオランダと良い試合した所で云々」といういつもの感じの人、

「こういう試合では勝ちきらないと!」っていう人など色々です。

もしかすると皆さんも日本がこんな試合が出来ると思ってなかったのかも。

だから混乱気味というか。

かくいう私も先月の欧州遠征の体たらくがあったんで負けると思っていました。

んでこの結果なので題名に繋がったりします。

そしたらシンジ君(≠香川、岡崎)が「笑えばいい」と言ってくれたので、

とりあえず笑って「良かったんだね」と思う事にしました。

さてさて、下手な言葉遊びは終わりにして

少し試合の内容を。

■良かった点

何が良かったのかというと、守備の仕方と攻撃の速さでしょうか。

守備に関してはやっぱり山口蛍の存在が大きいですね。

相方が長谷部でも遠藤でも、違和感なく試合を作れたのは大きいです。

本当だったら細貝がやって欲しかった部分なのですが、

これで山口は大きく他のボランチ候補と差を付けたんじゃないかと。

あと、大迫ですよね。攻撃もそうですけど、守備面で。

効果的にパスコースを減らすことで、後方の守備を非常にやり易くしていました。

ほぼ前田と同じタイプの選手だと思いますので、

今後も同じように出来るのであればファーストチョイスになりそうです。

やっぱり、今の代表の戦い方(というかオランダ戦のようなハイプレス)をするなら

前田・大迫タイプのFWが馴染むんですねえ。

攻撃に関しては、

今までの「不必要なぐらいにパス回す」ってのが随分無くなってたように思えました。

相手がオランダだからでしょうか。

それ程余裕を持たせてくれないので、速く展開することをチーム全体が意識出来ていたように思えました。

で、2点目のパスワークはナショナルチームって事を考えると

「ワールドクラス」と言っても差し支えないんじゃないでしょうか。

クラブならともかく、代表というチームであれが出来るのは凄いと思います。

間違いなく日本の武器になるでしょうし、

強豪チームであっても簡単に止められないでしょう。

でもアレばっかり狙ってたら多分自滅する(ほぼ途中でパスがズレる)ので、

他の攻撃方法も交えながらやらなきゃダメでしょうけど。

ホント、良いモノ見せてもらった感じです。

日本の2失点目も含めて。

何あのサイドチェンジ。凄すぎ。

■悪かった点?反省点

まずは1失点目でしょうかね。

内田も自分で言っているように、本当に要らないミスでした。

でもなー、ディフェンスの立場としてはわからんでもないんですよ。

ヘディングでGKに戻そうとしたのか、コーナーに逃げようとしたのかはわかりませんが、

内田の中ではあのクロスをヘディングしようとしてたのでしょう。

で、直前で相手選手に当たりそうになったのが見えちゃったんだと思います。

そこで本当に一瞬迷いが生じて、あんなプレーになっちゃったんじゃないかと。

ま、憶測でしかないですけど。

ともあれ、本人も自覚してるようですし、内田は攻撃面で活きていたので次頑張れば良いです。

あとは「勝ちきれたのに勝てなかった」点でしょうか。

確かに勝ち越しゴールのチャンスはあったし、後半は日本ペースだったので

もったいなかったですね。

ただ、ここでしっかり勝ち越しゴールを決めれるほど強くないのが日本であって、

それはそれとしてやっぱり課題が残ってるよね、という事でしょう。

「こういう試合で勝ちきれないから弱いんだ」ってのはその通りだと思います。

でも、とりあえずオランダ相手に2-0から追いついた事を喜びたいな、と。

■ちょっとだけ個人評

西川

ノーチャンスの2失点だし、足元の上手さは見せてくれたので問題ないのだけど、 1失点目をスーパーセーブしたら「川島を差し置いて1stGKになる」に繋がったかも。 そういう意味では悔しいかな。

吉田

こういう試合でちゃんと評価してあげないとね。 悪かった試合だけでレッテルを貼られるのはちょっと可哀想。 安定してたし、高さもあった。

山口蛍

もしかして:救世主

大迫

1点目のシーン、他のFWなら外してそうな気がします。 アレをすんなり決め(てるように見え)るのが大迫の素晴らしい所でしょう。 守備のタスクもしっかりこなし、ポストも上手い。 2点目のアシストも見事。やっぱり半端ない選手。

柿谷

それでもジョーカーとして柿谷の能力は必要だと思うし、 1点決めればまた変わってきそうなので、もう少し見ててあげたい。 とりあえず精進しよう。

主力抜きだろうと、1.5軍(2軍?)だろうと、オランダはオランダだし、

ファンハール監督だってまさか日本がここまでやるとは思ってなかったでしょう。

逆に日本も、オランダという名前に負けずに

しっかりと自分達のやるべきサッカーが出来た訳で、

長いスパンで考えると本当に強くなったんだなぁ、と感心しちゃいます。

一番嫌なのは、

メディアがこの試合の結果で「これならベルギーにも!」みたいに煽って

結局ベルギー相手に負けてしまった時の反応ですね。

「調子に乗るな」的な意見が出るようだと、ちょっとウンザリしそう。

ま、ベルギーにも良い試合して楽勝ムードみたいになるのも嫌ですけど。

メディアって極端だからなぁ。

所詮親善試合、されど親善試合。

強豪相手にしっかりやりたい事を試せた部分をちゃんと評価してほしいもんです。