おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

さあ!Jリーグだ!

J1は7/14(水)に第11節の残り4試合、

J2は7/17(土)から第18節が

それぞれ再開となります。

南アフリカで活躍した代表選手を、

もしくは未来の代表選手を、

皆さんの目でしっかり確かめようじゃありませんか。

まずはこのW杯期間中における移籍について

イ・グノ

出ましたガンバ。アレだけ大量の外国人FWを抱えながらジュビロから強奪。

…強奪っていうと怒られちゃうかもしれませんけど、

やっぱりそういう風に見えちゃいます。

まあ、期待のPJがさっさといなくなるわ

チョジェジンは未だにフィットしないわ

ゼ・カルロスは太ってるわ

ルーカスは怪我しちゃうわで可哀想な面もありますが。

宇佐美と平井だけじゃ物足りないって事ですかね。

むしろこの2人の若手には大いに頑張ってもらいたいです。

伊藤翔

エスパルス入りです。

結局グルノーブルでは殆ど試合に出れず、悔しい思いもした事でしょう。

果たしてエスパルスで出場できるのか、って気もしますが。

岡崎、ヨンセン、藤本の3トップは機能してるし、

控えにも永井と原がいまず。若い大前も出場し始めてます。

エスパルスでも控え生活が続いてしまうと

伊藤翔…いたなあ、そんな選手も」

って言われかねません。

才能はあるはずなので、ガンガン勝負して欲しいですね。

■水野が

まあ今回一番のショックな出来事ではあるんですが。

よりによってレイソルか、と。

いや、水野もセルティックで出場機会が殆どなかったんで

日本に戻って来る事自体は止むを得ないかな、と思うんですよ。

で、ジェフは今結構選手が多いから、無理にジェフじゃなくてもいいとは思ってました。

でも…レイソルなのかぁ。。。

まあ、本人が選んだ道なのでしょうがないです。

直接対決でその元気な姿を拝みつつ

「おいおい、ジェフ強くなってるじゃんか」

と水野に思わせたいです。

■代表選手達も

内田はシャルケに決定していて、

サポートメンバーの香川もドルトムントに決定してます。

川島もベルギーのリールセ決定。長友もチェゼーナ決定、かな?

海外組を見ると、

松井は大人気だし本田も「もしかしたらビッグクラブへ移籍も…」という噂。

森本はカターニア残留が決まり、長谷部もヴォルフスで頑張るでしょう。

現海外組は、概ね安定のようです。

他にも遠藤がリバポ!?だとか、

阿部ちゃんに海外(オランダ)の噂とか大久保がもう一回海外行きたい、とか。

こっそり矢野さんも興味持たれてるとか。

みんな、可能ならば野心を持って大いに海外に挑戦してもらいたいです。

特に今、W杯が終了したというタイミングですので

「代表が」とか心配する必要もありません。

欧州ならばシーズン前になりますから、チームへ溶け込みやすい状況でもあります。

■他にも色々

大黒がFC東京にレンタル移籍。

これはちょいと驚きました。

FC東京はゴール欠乏症ですが、平山と大黒が組んだらちょっと面白そうですね。

レッズの高原は完全に構想外だそうで。

何と言うか、完全に道を逸れちゃった印象ですね。

ジュビロに戻ったらもしかすると復活出来るかも。前田とコンビで。

お金の問題はありますけど。

何だか韓国から声が掛かってるとか。

チョンテセはボーフムへ。

あの迫力あるFWが日本からいなくなるかと思うと残念ですが、

より強さを獲得して貰って、北朝鮮代表としての彼と再び戦いたい所。

せっかく盛り上ったW杯。

是非この盛り上がりをJリーグにも繋げていきたいところです。

今まで代表しか見なかったけど、W杯を機にJもちょっとぐらいなら見てもいいかな。。。

と思ってくれた人がいるかもしれません。

Jリーガーさん達は

「日本のクラブチームだって、良い選手もいるし面白い試合もある!」

って所をガッツリ見せ付けちゃいましょう。

私はとりあえずジェフの試合を生観戦しないと。