おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

移籍あれこれ

2009年も残すところあと僅かとなって参りましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

日本のサッカー界におきましては、天皇杯が残っているものの

いわゆる「ストーブリーグ」に突入しまして、

移籍話が活発になっているようです。

(移籍しやすくなりましたからね)

そんな訳で、とりあえず色んな移籍話にちょっとずつツッコミなどを。

■大きな移籍

闘莉王、名古屋移籍合意=J1

やっぱり、これが今一番大きな話でしょうか。

これに並ぶのが

 「柏木、レッズ入り」

 「金崎、グランパス入り」

 「中山、ジュビロからコンサドーレへ」

の3つ。

噂レベルだと

 「小野伸二エスパルス?」

 「稲本、日本復帰?フロンターレorアルディージャ?」

辺りも注目ですが。

さてさて闘莉王さん、

レッズと関係がこじれての移籍なのでちょっと印象悪くした感もありますが、

元々海外からのオファーもあったりした訳で

実力は皆さんも知っての通り。

グランパスは増川、吉田、竹内、バヤリッツァ

選手はいるにはいるんですが、吉田の去就がまた微妙なのと、

増川が若干の不安定さを残す所を考えると

やはり大きな補強でしょう。

『日本代表』という枠組みで考えても、楢崎と一緒にやるのはメリットだと思います。

本当は海外でやる闘莉王が見たかったんですけどね。

来年W杯という事を考えると、そこまでリスクを負えなかったんでしょうか。

---

話は変わって今度は柏木について。

サンフレッチェという、本人にとって非常にやり易い環境(だと思う)から

ポジションも確約されないレッズというチームへの移籍。

これは良いチャレンジだと思います。

フィンケ監督の目指すサッカーにも合致しそうですし、

柏木のように「動き回れてパス出せて決めれるCH」ってのは

どんどん力を付けて欲しいと思ってますので、

是非レッズでレギュラーを掴んで代表に食い込んで頂きたいです。

しかしレッズはDF陣の補強が優先じゃないのかな?

闘莉王が抜けて坪井・山田暢に衰えが見え始めてて、

しっかりやれるのが本来ボランチである阿部ぐらいでは。

まあ、今後補強するでしょうけど。

■渋い移籍

ヴィッセルの補強、ちょっと良いですね。

都倉とエジミウソン

片やJ2で得点ランキング2位の成績を残した長身ストライカー。

片やトリニータで獅子奮迅の活躍を見せた実力派のボランチ

これは良い。

ジェフに欲しいぐらいです。

去年はその資金力を武器に大物獲得に走った感のあるヴィッセルですが、

今年は現実路線なんでしょうか。

---

アルディージャもしっかりやってる感が。

トリニータからDF深谷アルビレックスからGK北野。フロンターレからDF(MF?)村上。

どれも即戦力の守備陣です。

まあ、冨田や波戸というレギュラーDFを戦力外としたので

どうするんだと思ってたんですけど、見事な穴埋めですね。

これで稲本獲ったらちょっと凄い。

■残念な退団

一方でちょっと残念な退団もある訳です。

まずFC東京の茂庭。怪我が響いたんですかねえ。まだやれる選手だと思うので、どこか新天地を見つけて欲しいです。

ジュビロの茶野、村井。うん、帰っておいで。お金ないけど。

サンガの佐藤勇人、林。帰っt(以下省略)

同じくサンガのシジクレイ。「残念そこはシジクレイだ。」でお馴染みですね。

どこかで書かれていたんですが、Jで5~7年ぐらいプレー(もしくは一定時間出場)したら、

外国人枠から外しちゃっても良いんじゃないでしょうか。プロ野球みたいに。

そんな妄想をさせるぐらい、存在感のある選手でした。

サンフレッチェの楽山。帰っt…うーん…。

同じくサンフレッチェの久保。コンサドーレで中山と組むとかどう?

もしくはもう一回横浜FCとか。

ジェフからはボスナー、下村、新居。

彼らに対し、時には辛辣な言葉を投げかけた事もありました。

でも、来期も一緒に居て欲しかったです。残念。

特に新居はもっともっと活躍出来る選手だったと思いますので、

他チームの皆さん、是非獲得を検討してみて下さい。

(J1で御願いします。対戦したくないので。。。)

ヴェルディの船越。あの船越も32歳だったのね。。。

皆さん、新天地でのご活躍をお祈りしています。

■監督が

移籍と共に、各チーム来期の監督が続々と発表されています。

継続だったり、新監督だったり。。。

んでちょっと気になった事が。

 横浜Fマリノス … 木村和司

 湘南ベルマーレ … 反町康治

 アルビレックス新潟 … 黒崎久志

 清水エスパルス … 長谷川健太

 ジェフ千葉 … 江尻篤彦

 ロアッソ熊本 … 高木琢也

 町田ゼルビア … 相馬直樹

何か、こう、込み上げてくる物がありませんか。無いですか。そうですか。

いや、多分私と同年代の人間ならばそれなりに「グッ」とくる面子だと思うんですよ。

「何この元日本代表・同窓会」

みたいな。

ここに井原とかラモスとか柱谷とか入ってくると更にムズムズしそう。

まあ真面目な話、過去の代表組が監督をやるようになってきた、って事ですね。

ここに将来的には「中田英寿」とか「宮本恒靖」とか「遠藤保仁」が入ったりするんでしょうか。

その頃にはもうちょっと日本が強くなってるといいなぁ。。。

■その他色々

他にも気になる動きはたくさんあるんですが、掻い摘んで。

・新潟が高木を獲得 J1大宮から

 →GK交換?

  とは言え北野の穴は大きい。。。

・鈴木が鹿島に復帰=J1

 →隆行さんかと思いましたw

・小宮山ってフロンターレ決まったの?

ついでに、スポナビのニュースヘッドラインより

秋春制を再提案へ 犬飼サッカー協会会長

 →またか。

  またスポナビブログ界隈で盛り上りそうな予感。

  個人的には「デメリットの具体的な軽減策」をきちんと示さない限り、

  雪の多い地方の反対は続くと思うんです。

  『対戦カードで観戦を決める』と言っても、やっぱり雪が降ってる日なんかは

  外出を控える人も出てくると思うしなぁ。

  “夏開催を減らす”のと“ベストメンバー規定の見直し”を

  平行で進めていくべきかと。