おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

B代表?《イエメン戦代表メンバー》

アジアカップ最終予選・イエメン戦(1/6)の代表メンバーが発表されましたね。

メンバーはこちら。

以前から

「U-20のメンバーをベースに」

「いわゆる今までの代表メンバーは、今回お休み」

と言われていたように、非常に目新しい選出となりました。

多分、日本代表以外の試合を観ないような層からすると

「え?これ何?代表?アンダー何とかじゃなくて?」

って感じになりそうです。

U-20がベースなのであながち間違ってないですが。

■個人的な期待とは違ったけれど

発表される前は、ちょっとだけ

「いわゆる『A代表当落線上組』が呼ばれるんじゃないか」

という事を期待してました。

要するに、

岩政とか岩下とか小笠原とか谷口とか小川とか市川とか矢野とか、

その辺りが召集されたりすると

物議は醸し出すかもしれないけれども

いわゆる「フル代表の底上げ」にも繋がるんじゃないかなーというメンバーが呼ばれて欲しかった訳ですよ。

まあ、リーグ戦も終わって身体を休めるべき時期だし、

“純正A代表”じゃないチームにオフを削ってまで参加させるのもどうなんかな、

っていう思惑もあるでしょうから、

つい最近試合をやったU-20を主に使うのは至極当然な流れでしょう。

それでも今回のメンバーは

「一度見てみたかった」

と岡田監督が思った人選らしいので

ちょっと直近のU-20じゃない選手をピックアップしてみました。

《GK》

西川周作(23)

《DF》

菊地直哉(25)

槙野智章(22)

太田宏介(22)

吉田麻也(21)

《MF》

柏木陽介(22)

乾貴士(21)

《FW》

平山相太(24)

渡邉千真(23)

永井謙佑(20)

19人中10人。

このうちFWの永井は直近のU-20こそ選ばれていないものの、

以前のU-19などには選出されているので、

どっちかというと「U-20メンバー」寄りかと。

一番の驚きは菊地でしょうかね。

以前からその才能は買われていたものの、

不祥事を起こしてJリーグから処分を受けて海外へ。

今期トリニータに加入しなければ

「あ~そんな選手もいたなぁ」

で終わってしまっても不思議ではなかった選手。

ただ、トリニータでは非常に良い活躍をしていたようで、

これを機に菊地は更なるステップアップをして欲しいものです。

その他の選手については

「当落線上選手の中の若手」

というイメージでしょうか。

先に書いた小笠原などの選手と同列で「呼べよ」と言われていた選手達ですね。

個人的には槙野、柏木、平山あたりに期待してます。

個人的にはいつもの代表よりもむしろ観てみたい衝動に駆られているんですが、

問題はこのイエメン戦を放映するのかどうか。

フジあたりでやってくれないかなぁ。。。