おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

順位予想:答え合わせ

Jリーグの09シーズンが終了しました。

まずは

アントラーズ、三連覇おめでとう!

強いなぁ。

フロンターレは来シーズンこそ、ですね。

我等がジェフは見事に最下位で終わった訳ですが、

その辺の振り返りはまた次の機会に。

で、シーズン開幕前に「順位予想」なるものをやってまして、

(前編、後編)

せっかくなのでどこまで予想が間違っていたのかを検証してみようと。

過去の自分をせせら笑ってみようと。

そんな自虐的なエントリーです。

まずは実際の順位を

 1.鹿 島

 2.川 崎

 3.G大阪

 4.広 島

 5.東 京

 6.浦 和

 7.清 水

 8.新 潟

 9.名古屋

 10.横浜M

 11.磐 田

 12.京 都

 13.大 宮

 14.神 戸

 15.山 形

 16. 柏 

 17.大 分

 18.千 葉

そして予想はというと…

 >■優勝争いするチーム達(1~4位)

 >鹿島、名古屋、川崎、清水がこのグループに来ると予想。

アントラーズフロンターレは正解、かな?

アントラーズを“優勝候補筆頭”と書いていたようなので、ここは上出来。

 >■目指せACL!優勝しても不思議じゃないグループ(5~8位)

 >G大阪、浦和、大分、FC東京がこのグループに来ると予想。

ここはFC東京とレッズが概ね正解と言ってもいい感じ。

G大阪は予想を超えました。

トリニータについては後述。ごめんなさい。

 >■中位:ある意味リーグを面白くする存在のグループ(9~11位)

 >広島、横浜FM、京都がこのグループに来ると予想。

ここはマリノスが正解。

グランパスはここに来てしまった。。。

逆にサンフレッチェは予想を遥かに超えて上位へ。素晴らしいチームです。

マリノスについては、あれだけのタレントがいながらなぜこの順位なのかという疑問が。

 >■降格が見え隠れする3チーム(12~14位)

 >千葉、神戸、柏がこのグループに入ってしまうんじゃないかと。

ヴィッセルが一応正解。

千葉勢に関しては贔屓目過ぎたみたいですね。揃って降格か。。。

“見え隠れ”どころか、見えっ放しでしたね。

ジェフについては

>とりあえずスタートで躓きません様に。。。

と書いたのですが、スタートどころか最後まで転んだままだった気がします。

ヨーイドンでいきなり転んでそのまま。

 >■崖っぷち候補?の4チーム(15~18位)

 >磐田、新潟、山形、大宮をここにしてみました。サポーターの方々すいません。

ここはモンテディオが正解の範疇に。

他の3チームは良い方向に外れてくれました。

特にアルビレックスに関しては、終盤に黒星を重ねてしまったものの

リーグ中盤までは上位に食い込む躍進ぶりを見せてくれました。

来シーズンも上手く立ち回ってくれれば、本当に強いチームへ仲間入り出来るかもしれません。

また、“落ちない大宮”は健在でした。ここまで来ると職人技ですな。

そしてモンテディオ

恐らくシーズン開幕前の予想で殆どの人が「降格候補」にしていたであろうチームでしたが、

見事にJ1残留を果たしました。

しかも、リーグ開幕当初は上位に食い込む健闘ぶり。

規模の小さいチームでもやりようによっては十分戦える、という所を見せてくれた気がします。

こんな感じで、予想としては7チームが正解でした。

と言っても大枠での予想ですから(競馬で言う枠連みたいなもの)

実はそんなに合っていないという。

でも全てのグループに1つは該当チームがあったってのは

全体的な強弱の捉え方はそれ程間違ってないのかな?という感じす。

と、簡単に振り返ってみましたが、

一番大きく外れたのはトリニータでしょうか。

グランパスも結構なもんですが)

リーグ終盤、もう降格がほぼ決定してからチームがまとまりを見せて10戦無敗(5勝5分)。

恐らくはこの姿が「本来のトリニータ」に近いんじゃないかな、と思います。

ポポウィッチ監督の手腕もあると思いますが。

不運だったのは、九石ドームの芝問題とそれに伴う怪我人の多さでしょうね。

そういえば芝ってどうなったんでしょう?

多少は改善されるんでしょうかね。

来期、選手の顔ぶれは大きく変わるかもしれませんし

その他の問題点も多いでしょうけど、

J1復帰を目指して頑張ってもらいたいチームです。

来シーズンはレイソルトリニータ、ジェフに代わり

ベガルタセレッソベルマーレがJ1入りです。

良く見たら全部「元J1」じゃないですか。

この3チームは何としてでもJ1に残って欲しいですね。

そうなる事で、よりリーグが面白くなると思いますので。