おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

2010W杯組合せで色々妄想

今更感アリアリですが、

他のブログさんでも一通り取り上げ尽くした(?)ようなので、

私も私見などを少し。

■ちょっと新鮮な対戦相手

何と言ってもやっぱりグループEですよね。

日本はオランダ、カメルーンデンマークと同組になりました。

これを初めて聞いた時の私の反応は

 「オランダ」…あらら、またか。

 「カメルーン」…いや~手強そうw

 「デンマーク」…ちょw全部強すぎ

こんな感じでした。

ぶっちゃけてしまうと

「目標ベスト4?なにそれ美味いの?」ぐらいのノリ。

でもちょっと新鮮でした。

過去3回を振り返ると

 フランスW杯:アルゼンチン、クロアチア、ジャマイカ

 日韓W杯:ロシア、ベルギー、チュニジア

 ドイツW杯:ブラジル、クロアチア、オーストラリア

で、何か生粋アフリカンなチームとは縁が無かったし、

いつも何となく「このチームになら勝てるかも」と若干でも信じちゃいそうな相手がいたりしたんですが、

今回は何かガチっぽくて。

まあよくよく考えればどこと当たっても相手は強い訳だし、

どうせやるなら見てて楽しそうな相手の方がね。

欲を言えばスペインと当たって欲しかったですよ。

確かフル代表では対戦した事なかったような。

当然のようにマスコミさん達は他の代表監督や関係者に

「この組合せを見て、どうですか?」

と聞いたようですが、

「オランダ1強、あとは横一線」なんてもちろんリップサービス

腹の中では「1強1弱、2位争いはカメルーンvsデンマーク

でしょうね。

つまり、各チームは日本から必ず勝点3を取り、残りの対戦成績で皮算用するはずです。

その中で日本に対する油断なんかが生まれてくれると、

こちらとしては付込む隙が数ミリ出来てくるのかな、なんて思ったり。

そして岡田監督も何だか色々強気に言い放って、

ブロガーさん達の反感を買ったりしてるようです。

が、正直岡田監督がマスコミに向けて話す内容なんて本心かどうか怪しいし、

別に目指すのは何でも良いんじゃないでしょうか。

話は逸れましたが、このグループで日本が1勝しただけでも、

もうそれは結構凄い事な気がします。

まずは初戦のカメルーン戦、ボコボコにやられてもいいので

変に縮こまらずに思いっ切りぶつかって欲しいですね。

■その他のグループについて

まずは開催国の南アフリカ

何とフランスと同組ですか。ちょっと驚きです。

もっとあからさまに開催国有利な組合せになるんじゃないかと思ってたので。

ポット2もメキシコですし、

遂に初の「開催国グループリーグ敗退」が実現してしまうかもしれません。

フランスも予選で苦労した印象ですけど、初戦の1敗しかしてないんですよね。

(まあプレーオフ相手のアイルランドは無敗だったんですが)

なので、このグループはフランス、メキシコで結構堅そうな感じがします。

あと目を引くのがグループG。

来ましたよ。結構な「死のグループ」が。

珍しくブラジルがそこに入りましたね。

更に北朝鮮がここに入ってるっていうのも違った意味で死のグループというか。

ポルトガルは苦しいですねえ。

北朝鮮vsコートジボワールとか、どんな試合になるのか想像出来ません。

他のグループも、今回の組分けは割と平坦な感じで分かれましたね。

極端なグループが余り無い感じです。

(イタリアとスペインが若干楽かな?という気もしますが)

日本代表としては、これでもしかするとスペインやイングランドと強化試合が組めるかも、なんですよね。

そっちもちょっと楽しみです。