おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

それぞれの終戦

11/28(土)、ガンバ大阪の優勝の可能性が消えました。

同日、柏レイソルの降格が決定しました。

幸いにも両方ともTV観戦が出来ましたので、ちょっと感想などを。

アントラーズは強かった

終わってみれば5-1と、大差が付いてしまいましたが、

興梠の3点目+ルーカスの退場で試合が決した感もありました。

若干アントラーズ寄りの笛かな?とも思いましたが、

まあホームアドバンテージの範疇じゃないでしょうか。

イエローが出易い状況の中でルーカスも肘出しちゃいましたからね。

しかし、前半の猛攻といい後半の決定率といい

やっぱりアントラーズは強いですね。

試合運びを熟知してる感じです。

中でもマルキーニョスの存在感は半端無い。

前線からの猛チェック、隙あらばシュートへ行く瞬発力、

3人に囲まれてもキープ出来る技術。

あれは相手DFも困ります。ガンバの中澤も頑張ってたけど。

余談ですが、こんなマルキさんも一時期ジェフに在籍してくれていたのです。

2004年、1年間ですがリーグ戦14試合で12得点というとんでもない活躍っぷりでした。

何気に当時、オシム監督の下でやってるんですよね。

良い時代だった。。。

閑話休題

マルキの存在感がアントラーズをより強くしているのは確かですが、

この試合では興梠のキレも素晴らしかった。

印象的なのは1点目の切り替えし。

これ、得意技ですよね。

ジェフ戦でも同じような切り替えしから見事にゴールしています。

日本代表ではイマイチその力を出し切れていないように見えますが、

少なくともこの試合を見る限り、やはり日本有数のFWかと思いました。

一方のガンバですが、

怪我人も多くて大変だったようですね。

ただ、何より残念なのはPJがチームにフィットしていない所。

加入したのが最近なので当然といえば当然です。

でも、PJが開幕からいれば。。。とか

レアンドロが残ってれば。。。と思うと、やはり残念。

あと、久々に元気な安田が見れたのは良かったです。

■千葉からJ1が消えた

さてもう一試合。レイソルvsアルディージャ

正直に申し上げますと、レイソルの試合もアルディージャの試合も見るのは初めてです。

なので知らない事ばかりであるのをご承知下さい。

この試合、レイソルは勝たないと降格決定。

アルディージャは引き分け以上で残留決定となる「裏大一番」。

特にレイソルは並々ならぬ意気込みであったと思います。

一方のアルディージャの「残留力」はジェフのそれを上回るパワーを秘めていて、

毎年見事に残っています。ああ羨ましい。

試合は開始直後から一進一退の攻防で、

アルディージャはラファエルと藤本からチャンスが生まれ、

レイソルフランサ中心のボール回しから澤が裏を狙い続けます。

が、勝たなきゃいけないレイソルは焦りからか攻めフィニッシュに繋がらず、0-0のまま後半へ。

後半、ラファエルの胸での落としから橋本早十が先制すると

すぐさまフランサのゴールで同点。

この時間帯のフランサは凄かった。

でもやっぱりこの選手に「おんぶに抱っこ」のチームでは、ちょっと厳しいですよね。

その後、レイソルはパワープレイで何とかゴールを目指しますが、

アルディージャの堅いディフェンスは崩せず

結局1-1のまま試合は終了。

降格が決定してしまいました。

レイソルはパワープレイの中にもサイドを使ったりして変化を付けたかったですね。

中へ中へとボールを放り込んでしまい、アルディージャが対応し易くなっていたように思えました。

アルディージャに関してはあと一人、違いを発揮出来るような選手がいると

もっともっと強いチームになれるような気がします。

4-4-2が伝統的になりつつあり、組織としては良い感じになっているので

もう一段階上がれば非常に面白いチームになりそう、な予感。

という訳で、今期の残留争いは最終節までもつれ込む事も無く

3チームが決定してしまいました。

何か寂しい。

一方優勝争いはこれでアントラーズフロンターレの2チームに絞られました。

アントラーズはレッズと、

フロンターレレイソル

それぞれアウェイでの試合となります。

レッズはACL出場圏内に入る可能性がまだ残っているし、本拠地で目の前での優勝決定は絶対に見たくない!と考えているはず。

片やレイソルは降格が決まってしまった事で明確なモチベーションがなくなってしまった。

(逆に肩の力が抜けて良い試合をする可能性もありますが)

この辺を考えると簡単に「アントラーズ優勝!」とならない気もします。

…というか、個人的にはフロンターレの初タイトルを勝手に期待している訳ですが。

あ、アントラーズが嫌いな訳じゃないです。憎たらしいチームですけど。

むしろアントラーズには絶対に弱くなって欲しくない。

という事で、最終節は優勝争いに注目していきましょう。

…あ、ジェフ負けましたね。遂に最下位。まあいいや。