おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

こんなもんかなあ《日本vs南アフリカ》

遅ればせながら先日行われた日本vs南アフリカの感想などを。

結果は0-0。

両チーム共にフィニッシュまで持っていく事自体が少なく、

何とな~く終わった感じの試合でした。

■4-3-3はダメ?

岡田監督自身が「ベターじゃない」的な発言をしているので、

まあ今後は使われないんでしょう。多分。

でも稲本アンカーは悪くなかったような。

あそこに稲本がいる事で遠藤や長谷部は好きなように動いていたように見えました。

でも逆に、それお陰で遠藤や長谷部が前に行き過ぎて

今度は遠藤の「ボランチの位置からの縦パス」や

長谷部の「3列目からのドリブル攻め上がり」が無くなっていたというのも事実。

個人的には稲本が好きなので、

スタメンで使える位置を見出したい所なんですけどね。。。

で、この4-3-3。

問題点は前の3人がサイドバックの上がりを消していた事ではないでしょうか。

中村俊輔は「絞り過ぎ」ってコメントしてましたけど)

途中で4-4-2に戻したみたいですけど、その時間帯は南アフリカペースになってたので結局リズムは変えられなかったようで。

それでも本田はとにかくこの代表で自分の地位を確立すべく、

やれる事を懸命に出そうとしてたように見えました。

一方の大久保は…。

何か以前の「キレ易い大久保」の方がよっぽど良かったような気がします。

妙に丸く収まったというか、チャンスメーカーとして変に開眼しちゃったみたいで

強引さが無くなっちゃいましたね。

■後半の松井と中村俊輔

松井・俊輔が稲本・本田と交代した訳ですが、

相手の疲れなんかもあって、中村俊輔はより仕事をしやすかったように見えました。

別に私は俊輔信者でも何でもないですが、

彼の「5:5ないしは6:4ぐらいのボール」をワンタッチでマイボールにする技術はやっぱり上手いな、と。

攻撃的なMFとしては余りにも下がり過ぎだしミドルも少ないので不満ですが、

ある程度囲まれてもボールを奪われないという部分に関しては

やはり誰よりも秀でているように思えます。

んで松井。

後半の後半に2度程連続してチャンスがありましたが、

あの辺は決めて欲しかったなあ。

ただ、飛び出し自体は良かったんで

この試合に関しては言えば松井は合格、でしょうか。

■この試合で得たモノは

一体なんだったのでしょうか。

一番の収穫は、日本代表のスタッフが

南アフリカの試合会場やその周辺ってこんな感じなのか”

と経験出来た事でしょう。

これはこれで凄く大事。

コンフェデに出れなくて現地の様子がわからなかったのですから、

これは良かった事でしょう。

では代表チームは?

まあ、これも「現地を経験できた」のが収穫なんですかね。

逆に考えるとそれ以外たいした収穫がなかった感じもありますが。

わざわざ南アフリカまで4-3-3の失敗をしに行った訳でもないでしょうけど、

今までやろうとしてきた「速いクロス」なんて無かったですしね。

ちょっと残念です。

それでも日本国内で親善試合をやるよりかは良かったと思いますけどね。

さすがに日本じゃブブゼラは鳴らないし。

相手のモチベーションもやっぱり違う。

ま、0-0で終わって不満は募りますが、

やっぱり今の日本はこれぐらいの実力なんだと思いますし

それがちゃんと目に見えただけでも遠征した意味があったんじゃないでしょうか。

これが1-0で勝利、とかだったら良かったとは思いますけど。

選手達はこれから香港に行って、アウェイ香港戦ですか。

大変でしょうけど、ホームであれだけ大勝してるから

南アフリカ戦で出場していない選手をメインで使って欲しい所です。