おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

J1前半戦終了

とりあえず折り返し地点です。

昨年の今頃、ジェフは2勝4分11敗で勝ち点10の最下位だった訳で、

それを考えると今年の4勝7分6敗で勝ち点19というのは悪くはないかな、と。

全然良くは無いですが。

今年は残留するだけではなく、何かしらの「手応え」をサポーターに感じさせて欲しいですね。

本題は、ジェフだけでなく他のチームの現在の成績と、

シーズン前にやった予想を比べてみようというエントリーです。

仕事で言うところの「中間報告」「経過報告」というモノ。

仕事ならば計画修正を施す可能性を含みますが、

順位予想は恥ずかしくてもそのまま放置プレイですw

ではズラッと並べてみましょう。

【予想】 : 【現状】

鹿 島  : 鹿 島

名古屋  : 浦 和

川 崎  : 新 潟

清 水  : 川 崎

-----------(上位4強の区切り)

浦 和  : F東京

G大阪  : 清 水

大 分  : 磐 田

F東京  : G大阪

-----------(上位狙えるグループの区切り)

広 島  : 広 島

横浜M  : 名古屋

京 都  : 京 都

-----------(中位区切り)

千 葉  : 大 宮

神 戸  : 横浜M

 柏   : 山 形

-----------(油断大敵グループの区切り)

磐 田  : 千 葉

新 潟  : 神 戸

山 形  :  柏 

大 宮  : 大 分

-----------(ヤバイよグループの区切り)

こうして見ると、ボチボチ当たってますね。

まあ最終的にはまた違ってくるんでしょうけど。

ただ、いくつか「ごめんなさい」をしなければなりません。

まずは《アルビレックス新潟》様。

えーと、超ごめんなさい。

「新戦力を活かせるか。大島とペドロは即戦力として使えるはず。」

とか生意気な事書いておいて「ヤバイグループ」に入れちゃってごめんなさい。

大島もペドロもバッチリ即戦力で働いてくれているようで何よりです。

リーグでの得点30は1位タイ(フロンターレ、ガンバと並んで)。

昨年の得点にもうすぐ並ぶってのは、素晴らしい変貌っぷりです。脱帽。

次に《ジュビロ磐田》様。

正直、今年も厳しいんじゃないかと考えておりました。

それがどうして、気が付いたら上位じゃないですか。差が無いとは言え。

開幕戦でモンテディオにボコられた時はどうしたものかと思いましたが、

救世主『イ・グノ』によって復活しましたね。

彼がいなくなってから連敗したりして、ちょっと心配しましたが、

ここ2試合で前田遼一がその真価を発揮し始めてますね。

まだまだ、あの“黄金時代”の強さを取り戻すところまでは難しいと思いますが、

アントラーズ1強になりつつある今、往年のライバルであるジュビロが強くなれば

リーグはまた面白くなると思います。

とは言え、先にも書きましたが下とは余り差の無い状況です。

ご注意下さいませ。老婆心ながら。

次に、「もっと頑張って」と声援を送りたいチーム。

名古屋グランパス》様。

ちょっとちょっと、もっとやれるはずでしょ?

やっぱりデカいFWがいないとダメなのかな?

5/24からのリーグ戦4連敗は痛かったですね。

チームの要のマギヌンが暫く抜けてたっていうのもあるでしょうけど、

やっぱり昨年の美しいサイド攻撃を観た者にとっては、もっと上に行って欲しいんですよ。

サポーターでもないサッカーファンの勝手な意見ですけど。

ま、とりあえず待望のデッカイのも入ったし、

ダヴィは抜けますが)

後半戦はガッツリ巻き返してくれる事を期待していますよ。

ACLも!

そして《大分トリニータ》様

去年のナビスコ、すげー感動したんですよ。

決して基盤の大きくない地方のチームが、

シャムスカという知将の下で躍動して遂にタイトルを獲った。

多分ですけど、ジェフサポーターの多くは結構そこに自分達を重ねてたと思うんです。

少なくとも私はトリニータと言うチームをそこでとっても好きになったし、

注目して応援するようになりましたよ。

だから、今年もやってくれるんじゃないかと思ってました。

上位を脅かしてくれるんじゃないかと。

しかし、現実は厳しかった。

まだ半分しか終わっていないとはいえ、かなりの差で最下位です。

芝の問題、怪我人の多さ。そういった不幸が重なってしまったんだと思います。

でも、もう半分ですけど、まだ半分です。

チームの状況など、これまた昨年のジェフと重ねてしまうんですけど、

とても苦しいのが良くわかります。

それでも、諦めない。諦めずに少しずつ、サポーターとチームが一緒になって戦う事で

光が見えてくることもあると思うのです。

「大丈夫だ」なんて無責任な事は言えませんが、大丈夫だった前例はあるのです。

勝手にジェフに重ねて見てしまって申し訳ないですけど、応援してます。

その他、総括としては

やっぱりアントラーズは安定してる。

レッズは想像以上に早くチームがまとまった。昨年からは想像出来ないパスサッカーが素敵。

サンフレッチェは想像通り(?)楽しいサッカーをしてる。夏をどう乗り切るか?

ジェフは後半戦、もっと上を目指して下さい。

って感じでしょうか。

アントラーズの三連覇がいとも簡単に達成されてしまうのか。

どこかが立ちはだかるのか。

個人的にはもっと優勝争いが激しくなってくれた方が面白いのですが。