おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

スペインとかACLとか色々

今回は選出ネタじゃないですw

本当に雑記。

■コンフェデ関連

いやビックリ。

連戦連勝で無敵状態だったスペインが、

伏兵(と言ってもいつも結構強い)アメリカに2-0で敗れました。

でも、スペインらしいといえばらしいのかなぁ。

「ここじゃ負けないだろ」って所でコロリと負けちゃう。

「次が本当の勝負!」って時に次に行けない。

残念ながら試合自体は見ていないので正確な評価は下せないけど、

アメリカが良く集中して守ったようです。

ま、ここらで負けておいて良かったのかもしれません。

下手に連勝&無敗記録を伸ばし続けてW杯本戦になったら、

妙なプレッシャーが出てきてしまうでしょうから。

そうでなくても今や「世界No1」扱いだし。

もう一つ。コンフェデ関連と言うよりかはW杯へ向けてのお話。

皆様はもう読んでいるかもしれませんが、こちらのコラムで、

南アフリカの現在の治安などについて、

宇都宮徹壱さんが大使館の領事に、安全性等を聞いてくれています。

これを読むと、やっぱり南アフリカは決して安全ではないんだな、と感じます。

ネットで見られるような“世紀末列伝”的世界ではないみたいですが、

「治安は改善されている?」の質問に

「残念ながら、そうは言い切れない」と回答し、

「試合が終わったら、まっすぐホテルに戻ってから楽しんでいただくことを強くお勧めします」

「携帯電話を奪うために、銃を発射することもためらわない世界」

と大使館の領事さんが言うのですから、やっぱり怖いですよね。

私自身、2006年W杯(ドイツ)と2008年EURO(スイス・オーストリア)を現地にて観戦しましたが、

この3国はヨーロッパの中でもとりわけ安全な国でして、

ボーっとしたり、

きらびやかな格好で地図を片手にキョロキョロしたり、

自分の荷物の存在を疎かにして建物を眺めてたりしなければ全く問題ありませんでした。

むしろみんな親切。

当然、南アフリカという国にも親切な人は大勢いるでしょうし

国を挙げて世界に安全性をアピールする為に、

より警備などを強化してくる事と思います。

なので、来年の6月には今よりももっともっと安心出来る環境になっている可能性はあります。

が、

もし現地観戦する方がいらっしゃるのであれば

仮に外国を旅するのに慣れていても、

いつも以上に気を付けて行って来て頂きたいと思います。

私はさすがに今回行きませんよ。

■AFC関連

アントラーズとガンバが破れ、グランパスフロンターレが準々決勝進出しました。

グランパスフロンターレはおめでとうございます!

こちらも試合中継を見ていないので内容については何とも言えません。

にしても、1回戦だけ1発勝負って変わった方法ですよね。。。

これでベスト8に日本勢は2チーム。

準々決勝では「東西混合の抽選」を行うそうですが、

これってまさかグランパスvsフロンターレにもなり得るって事ですかね?

それだと悲しいなぁ。

詳しい方教えて下さい。

何はともあれ、グランパスフロンターレには頑張って頂いて、

ACLチャンピオンは3年連続日本勢!っていう嬉しい結果になって欲しいもんです。

そうすれば、バルサと対戦出来るかもしれないし。

■移籍関連

ここからはもう短評みたいにいきます。

バレンシアアルビオルレアル・マドリー移籍で合意

ようやくDF補強ですね、レアル。

似た感じでアルベロアリヴァプール)にもそんな噂があった気が。

どちらも良いDFだと思いますが、スペイン代表で見るとたまにどっちがどっちだかわからなくなります。

ごめんなさい。

リベリーバルサよりレアルを希望

ファン・デル・ファールトHSV復帰か

マドリッドの周辺は相変わらず騒がしいようですw

デニウソン、1試合でベトナムのクラブ退団

ちょw

この1試合で1万2000ユーロ(約160万円)を手にし、ベトナムでの冒険に幕を下ろしたことになる。

阪神グリーンウェル思い出した。