おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

J開幕試合の感想など

Jリーグ開幕しまして、各サポの方々におきましては悲喜こもごもな結果になってます。

私もTVで3試合ほど観ましたので、そのちょっとした感想を。

マリノス - レッズ

いやがうえでもレッズの新戦力・高原に注目が集まる一戦。

結果や詳しい内容は他のブログにたっぷり書かれていますので割愛します。

個人的な感想は

マリノス

 ・マリノスのロペスは上手い。キープできるしタメられる。ナイス補強。

 ・田中隼麿良かった。毎試合この調子なら代表復帰も近い。

 ・松田のボランチは割とフィットしてた。やれば出来る子。

 ・チームとしても、レッズの縦への楔を許さない厳しい守備をしてた。

<レッズ>

 ・高原は悪くは無かった。ただ、周りのフォローが無いのか、

  ボールを持った後に周りを探しているうちに奪われていた印象。

 ・レッズは高原に昨シーズンのワシントンと同じモノを求めてる?

  ただ、ワシントンは屈強な肉体でキープが出来ていたが、

  同じ状況でも高原は倒れちゃう。

 ・ポンテ不在はかなり大きい。

という感じでしょうか。

まあ全体的にマリノスの方がホームという事もあり、気持ちも動きもレッズを上回っていたように思えます。

レッズが悪かったかどうかは置いといて、マリノスが良かったと。

マリノス坂田が笑い飯の西田に見えたのは内緒です。

グランパス - サンガ

ストイコビッチ監督就任で個人的に注目しているグランパス

エレベータークラブ脱却を目指すサンガとの対決。

結果はスポナビ様にお任せするとして、これまた感想を。

グランパス

 ・玉田調子が戻ってきた?やっぱり上手い。

 ・左SB阿部は良い左足を持ってる。評判は本当だった。

  代表候補にしたいぐらい。

 ・小川はチャンスたっぷりも外しまくってしまった。。。

  でも良く動く。昔の岡山のようだった。

 ・ピクシーカッコ良いなぁ。この試合に出てる誰よりも上手いんだろうなぁ。

 ・バヤリッツァセルビア人らしく、テクニックのあるDF。

  頼もしい選手だ。(最初のPKはともかくとして)

 ・右SB竹内も積極的で素晴らしい。NHK実況は竹内を「阿部」って呼びすぎ。

 ・グランパスはサイドからの展開を全体的にしっかり意識していて、

  小気味良いサッカーをする。楽しい。

<サンガ>

 ・先制したものの、チームとしてのまとまりがまだ不足気味。

 ・前半は西野に全然収まらなくて、攻撃の形が作れてなかった。

 ・柳沢は最後のシュート決めないと。。。

 ・佐藤勇人はノビノビやってた。

  シジクレイ佐藤勇人ボランチは馴染んでくれば結構良いのでは。

コメントの量からしグランパス贔屓みたいになってますが、実際この試合、グランパスは良かったように思えました。

小川が1点でも決めてれば…。

フロンターレヴェルディ

元川崎ダービー。どうしてもフロンターレの攻撃力に目が行きがちですが。

これまた結果はスポナビ様などにてご確認下さい。

個人的な感想です。

フロンターレ

 ・3TOPは確かに迫力があるが、まだモノになってない印象。

  ただこの3人で1点でも取ったら、乗ってきそうで怖い。

 ・憲剛が抑えられていた為、3TOPにも効果的なボールが出ず。

  逆に言うと憲剛が抑えられた時にどうして行くかが課題。

 ・山岸はよく動いてた。クラブチームでは良い面が見える選手である。

 ・最後はちょっと逃げ切り計ろうとしすぎた感が。

  こういう試合を勝ち切らないと、優勝難しい。

ヴェルディ

 ・良い方向に予想を裏切られた。繋ぎのサッカーが良い感じ。

 ・服部・福西のベテラン、ディエゴ・レアンドロの助っ人が効果的。

 ・ただ、試合中に波が激しいかも。パスが繋がらなくなるとサッパリ。

 ・途中出場の河野17歳は驚いた。果敢なドリブルを仕掛けるなど好印象。

 ・福西が自由にプレーしているなあ。ボランチとは思えない。

と、戦前の予想では有利と思われていたフロンターレでしたが、苦戦しました。

チャンスの数ではヴェルディの方が多かったかも。

という訳で今現在、まだアルディージャアルビレックスが終わっていませんが、開幕戦は結構意外な結果だったんじゃないでしょうか。

下馬評通りの結果だったのはアントラーズぐらいでしょうかね。

昇格組がコンサドーレ以外勝ち点を取りましたし。

ジェフがガンバに引き分けた事で上機嫌です。

さて次節、ジェフはフクアリ開幕戦ですので現地観戦です。またレポートします。