おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

コンフェデだ!

6/14~6/28の期間で、南アフリカW杯のプレ大会として

第8回FIFAコンフェデレーションズカップが行われます。

Wikiより)

残念ながら日本代表は出場出来ないのですが、

出場国はW杯本番を想定してそれなりに力を入れてくるでしょうから、

結構な見所があると勝手に想像しています。

んで出場国とグループ分けはこんな感じ。

《グループA》

南アフリカ

スペイン

ニュージーランド

イラク

《グループB》

イタリア

ブラジル

アメリカ

エジプト

■グループA

ま、スペインが順当かと思います。

現在W杯ヨーロッパ予選のグループ5において、

無敗のダントツ首位に立つチームです。

現在連勝記録が10。そして連続無敗記録が30と、

(6/8現在。6/9のvsアゼルバイジャン次第では記録が1つずつ伸びる)

向かうところ敵無し。

一昔前は「勝てない“無敵艦隊”」と揶揄されたもんですが、

今は本当に無敵状態ですね。

スペインを脅かせるチームは無いのか。。。と、

ちょいと他チームを調べてみました。

南アフリカ

 ○ 1-0 vsザンビア  1/27

 ● 0-2 vsチリ    2/11

 ○ 2-1 vsノルウェー 3/28

 ● 0-2 vsポルトガル 3/31

 ○ 1-0 vsポーランド 6/6

割と順調に来ている様子。

ヨーロッパの中堅どころとは良い勝負が出来る力を持っているようです。

ニュージーランド

 ● 1-3 vsタイ   3/28

 △ 0-0 vsボツワナ 6/6

 ? ?-? vsイタリア 6/10

※W杯オセアニア予選は1位。アジア5位とのプレーオフ待ち

調べた限りでは、どうやら今年に入って2試合しかしてない様子。

しかし、ボツワナ(W杯アフリカ2次予選で敗退)と引き分けたり、

タイに負けているようではちょっと厳しいか。

イラク

 ● 1-2 vs韓国    3/28

 ? ?-? vsポーランド 6/9

※W杯アジア予選は3次予選で敗退。

こちらも今年は2試合。

2008年はカタールや中国に敗れているので、

やはり力不足は否めません。

うーん。アジア大会はミラクルだったのか。

ていうか今、このチームってミルティノビッチが監督なんですね。

こりゃどうなるんだろうか。

噂通り、ぺんぺん草1本残らない状態になっちゃうのか。

という事で予想は

◎スペイン

南アフリカ

で鉄板でしょうか。

▲でイラク

■グループB

2チーム勝ち抜けなので、まあブラジルとイタリアでしょうか。

ブラジルはW杯南米予選で現在首位。

(6/8現在。6/10にパラグアイとの一戦を控える)

イタリアもW杯ヨーロッパ予選グループ8で首位。

どちらもプライドがあるので、そうそう負けられませんしね。

では残り2チームは対抗し得るのか。

<アメリカ>

 ○ 3-2 vsスウェーデン     1/24

 ○ 2-0 vsメキシコ       2/11(W杯予選)

 △ 2-2 vsエルサルバドル    3/28(W杯予選)

 ○ 3-0 vsトリニダード・トバゴ 4/1 (W杯予選)

 ● 1-3 vsコスタリカ      6/3 (W杯予選)

 ○ 2-1 vsホンジュラス     6/6 (W杯予選)

※W杯北中米・カリブ予選では現在2位。

予選でコスタリカ(1位)にアウェイで負けたものの、

非常に安定した成績を残しています。

波乱を起こすならここかも?

<エジプト>

 △ 2-2 vsガーナ    2/11

 △ 1-1 vsザンビア   3/29(W杯予選)

 ● 1-3 vsアルジェリア 6/7 (W杯予選)

※W杯アフリカ予選グループ3では現在最下位。

アフリカネイションズカップではカメルーンを下して優勝したものの、

今年に入ってイマイチなエジプト。

まあ、アフリカ勢ってのはコロコロと勢力図が変わる地域ですから、

何とも予想しづらいです。

ただ、現在勢いは余り無さそう。

他の3チームに抗するだけの力は無いかなぁ。

てな訳でこっちは

◎ブラジル

△イタリア

△アメリカ

意外とアメリカがやっちゃうかも。

初戦のアメリカ-イタリアが鍵。

んで、その後の予想は

スペインvsイタリア(アメリカ)→スペイン勝ち

ブラジルvs南アフリカ→ブラジル勝ち

になって、

決勝は

スペインvsブラジル!

これは見たい。

ユーロ以降無敵のスペインが

永遠の王者・ブラジルと対戦ですよ。

以上、妄想でしたw

楽しみです。