おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

いたってフツーな試合<日本vsパラグアイ>

先日のコートジボアール戦、実は見逃してまして、

個人的にはこのパラグアイ戦が久々の代表戦を見る機会でした。

(テレビ観戦ですが)

正直、岡田監督がどんだけ「オレ流で」みたいな事を言っても

それなりなチームにしかならんだろうと予想していたので

“期待値”が低かったんですよ。

そういう目線で見た感想です。

少し。ほんの少しだけ良くなってる気がする。

これが第一印象でした。

岡田監督就任後の代表戦は、変に期待してはガッカリの繰り返しで

見ていてももどかしさしか感じませんでした。

パラグアイ戦も「凡戦」と言われればそれまでなのですが、

自分で想像していた以上に選手は動けていたように感じたのです。

(期待値が低すぎたのかも)

相変わらず攻撃の形は見えてこないし、

後半になるとバテるし、

ちょっと寄せられてしまうとすぐに正確性が落ちる。

これらの問題点は改善されてませんでした。

他にも悪いところを探せばいくらでも見つかるでしょう。

「相手が本気じゃない」なんてのはキリンカップでは永遠のテーマというか、

どうしようもない部分だし。

なので敢えてこのとってもフツーだった試合の中で

「お、良かったんじゃない?」

と思えそうなところをピックアップしてみます。

中村俊輔はやっぱり上手かった。

後半に「中村俊輔、松井、長谷部の海外組コラボ」が見れた。

長友、寺田は及第点。

阿部の右SBはギリギリあり

1.については、久しぶりに「俊輔やるじゃん」と思いました。

ダイレクトで流すスルーパスや、正確なクロス、ボールを持った時の落ち着きはやはり代表の中で抜けた存在だな、と。

メディアによる「俊輔持ち上げキャンペーン」は好きではないんですが、少なくともこのパラグアイ戦では存在感があったと思います。

2.については非常に個人的な希望がかなっただけですw

スタメンを見て

「あれ。松井いないの?」

と軽く落胆してたんですが、後半頭から登場。

松井も俊輔と同様、経験値の違いを多少なりとも見せてくれていたように思います。

(本当はもっともっと光って欲しい存在ですが)

それに加えて長谷部の登場。

今まであまり長谷部を高く評価していませんでしたが、ドイツでそれなりにやれているって事で今回はちょっと期待してたんです。

ま、このパラグアイ戦については特別に良かった訳じゃありませんでしたが。。。

鈴木の代わりで入って、守備のバランスを取るのに苦労していたようです。

とにもかくにもこの3人が同時にプレーするのを見たかった私としては、軽く満足でした。

3.と4.のDFラインについて。

崩されて決定的に危なくなったシーンはほとんど無かったような気はします。

(一回長友のチェックミスはありましたが)

寺田はその長身を生かして、十分戦力になる事を示したのではないでしょうか。

中澤、闘莉王のバックアップが今まで阿部や今野だった事を考えると、寺田の存在は小さくないかな、と。

他にもDFの控えとしては岩政や高木、青山や水本あたりがいますが、遜色ないと思います。

長友はよくやってますね。

「小さいけど何か問題ある?」みたいな身体の強さが素晴らしいです。

ああいう気持ちの強い選手は必要です。

阿部は慣れない右SBをやらされ、若干苦労していたようにも見えました。

が、試合終盤にはオーバーラップも見せたりして、順応性の高さを見せ付けてくれました。

何か器用すぎて損してる気はするんですが、いっその事右SB固定でも良いんじゃないかと思いますよ。

ボランチはたくさんいるし。

キックの精度の高さなど、能力は素晴らしいものがあるのだから

どっかのポジションに固定してあげたい選手です。

あとは得点力ですよね。このチーム。

今のところだと大久保、玉田が一番期待出来るのかなあ。

W杯予選、頼みますよ。