おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

俊輔とかリティとかJリーグ罰則内規制定とか

世間ではレッズvsガンバにおける暴動やらCL決勝やらトゥーロン国際やらで

いろんな意味で盛り上がっているにもかかわらず、

めっきりエントリー書けてませんでした。

で、本日(5/23)付のニュース斜め読みです。

セルティック中村俊輔、「来期もセルティック」の意向

あれ?何か確度の高い噂として

『今夏マリノス復帰』

ってありましたけど、結局残るのかな?

今シーズン、スコットランドリーグで土壇場逆転優勝を果たしたセルティック

来シーズンもどうやら俊輔を必要としているようで。

個人的にはヨーロッパでやれる(出場出来る)うちは日本に戻ってこなくても良いと思ってます。

辛辣な意見を持っている方もいるとは思いますが、

間違いなく中村俊輔

“ヨーロッパで活躍出来ている日本人プレイヤー”という稀有な存在です。

年齢的には今がピークでしょうけど、もう一段階のステップアップを望む意味でもヨーロッパでプレイし続けて欲しい選手です。

■リティは続投

打って変わってJ2の話題。

3試合での結果を待ってリトバルスキー監督の去就を決定するとしていたアビスパですが、3連敗しても結局は続投だそうで。

三浦泰年氏が就任とかいう噂もありましたけどね。

しかしどうなんでしょう。第一クール終了後に判断するとしていて、結果連敗してしまって、それでも続投ってのは。

他所様のチームの事をどうのこうの言う資格はありませんが、こういう時に続投になってしまうと、グダグダになると思うんですけどね。

モチベーションも上がりにくいだろうし。

リティはJ開幕当初にジェフで輝きを見せてくれていた選手。

なのであんまり悪いイメージが付いて欲しくないな…等と個人的には考えてしまうのですが。

■勝ち点剥奪、無観客試合もあり?

Jリーグはこの手の罰則も視野に入れた内規を作るそうで。

まあこれについては不祥事続きですから、こういう話が出るのも当然でしょうね。

勝ち点剥奪や無観客試合っていうのは、何よりクラブチームの経営にダメージを与える代物だと思っています。

つまり、各クラブはそのような罰則を受けたくなければ、支配下の選手達の動向をしっかりと把握したり、スタジアムでのサポーターの動向に気をつけなさい、と。

いやぁ、難しいですよね。

極論を言ってしまえば、結局交通事故を起こしたり審判に食って掛かったりするのは選手達だし、暴動を起こしてしまうのは一部の勘違いしたサポーターとも呼べないようなモラルの低い人達です。

クラブはそれを何とかして防がねばならない訳で。

しかし、こういった規則がないと歯止めが利かないのも事実ですから、しょうがないかな、と思います。

さてもうすぐキリンカップの代表戦も待ってますし、現地観戦予定のEURO2008も待っています。

明るい話題でエントリーできるといいなぁ。