おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

2連勝がこんなに嬉しいなんて

主力が抜けながらもガンバに引き分け、新しいチームに期待が持てた開幕戦。

やっぱり力不足が否めず、それでもチームの方向性は間違っていないと信じた4月。

何をやっても上手く行かず、チームもサポーターも負のスパイラルに陥った5月上旬。

そんな失意の季節を過ごしてまいりました。

が、ようやく、ようやくです。

歓喜の2連勝ですよ。

他チームから見たら、たったの2勝かもしれません。たかだか勝ち点6かもしれません。

しかし、今のジェフにとってこの勝ち点6がどれ程意味を持っている事か。

少なくとも今のところ、『監督交代』という荒療治は功を奏しています。

間違いなく、チームはまとまろうとしていますね。

トリニータ戦の詳細は他の方々がブログ等で書いてくださっているので、ここではトリニータ戦から考える今後のジェフ、という事で書いてみます。

■システムとスタメン固定

前監督は3-5-2と4-4-2(もしくは4-1-4-1)を併用し、相手に合わせて守備をしようと試みていました。

そして出場する選手も、恐らくは相手に合わせたりその時々の調子によって換えてきていました。

この方法が上手く行くチームは間違いなく存在するので、クゼ氏が悪いという事ではなかったと思っています。

が、前にも言ったとおり、現状のジェフには厳しすぎました。

そこで沢入コーチは、大雑把にいうと以下の2点を修正してきました。

システムは4-4-2or4-1-4-1

 (たぶん。まだ監督が交代してからアウェイを経験していないので推定です)

スタメンは基本固定。

1点目については大きく変えたというよりも、その質を変えたといったところでしょうか。

MFとDFの2ラインを保って相手を囲い込み、早めにFWに当ててシンプルに攻撃しに行く、という方法です。

これがジェフに上手く当てはまったように思えます。

更に言えば、斉藤のボランチ起用。大当たりでしたね。

今までの中島、下村の2ボランチだと、どっちが守備に重きを置いてどっちが攻めのフォローをするのかが曖昧でした。

そこで“守備専”的なイメージで斉藤をボランチとして起用する事で、

下村も攻撃に絡みやすくなってきたのではないでしょうか。

そしてスタメンですが、とりあえず2試合同一メンバーでした。

前監督が毎試合のようにスタメンを変更させていたのを考えると、大きい変化だと思います。

チーム内の競争や控え選手のモチベーションという意味では、スタメン固定というのはマイナスなのかもしれません。

ですが、今のジェフには競争よりも結果ですからね。

守備の安定、攻撃の形作りを考えれば、スタメンの固定は良い事だと感じます。

■選手の気持ちの変化

2連勝出来た要因としては、これが大きなウェイトを占めているような気がします。

サンガ戦の前までチームは連敗を止められず、選手は精神的にも追い詰められてかなり厳しい状況でした。

しかし、監督交代が決まって、選手たちに気持ちの変化が出たのでしょう。

クゼ前監督が結果を残せなかったのは、自分達の責任でもある。

そこで沢入コーチという、今まで関わっていなかった人が監督代行としてやってきた。

しかも監督にはリヴァプールでコーチをやっていた人物が来る。。。

これで気持ちを切り替えない訳にはいかない、という感覚だったのではないでしょうか。

(推測ですけどね)

さらに、このタイミングでレイナウドがようやく動けるようになりました。

彼は決定力がある選手ではないですが、ボールキープが出来ますし

前線でのボールの受け方は非常に上手いです。

沢入コーチの言う

「守備でボールを奪ったら、早めにボールをFWに預けるサッカー」

を実践するのに適した人物が帰ってきてくれたのです。

そうして勝利を収めたサンガ戦。

すると選手達には「俺たちは勝てるんだ」という気持ちが芽生えます。

そして、トリニータ戦では

「リーグ戦で無敗」

という客観的な要素も加わり、選手たちに更なる自信と落ち着きを与えたのだと思います。

実際、トリニータ戦での選手たちの動きはそれまでと違っていました。

変なミスが少ないのです。

守備もきれいに2つのラインを形成し、相手ボールを囲んで奪ってはカウンターを仕掛けてました。

トリニータ戦のような内容で続けていければ、最終的に何とかなるんじゃないかと楽観視してしまいたくなるぐらいに。

■今後

さて、2連勝したものの最下位である事はかわらず、自動降格を逃れる16位ジュビロ(どうした!?)とは勝ち点差6あります。

どんどんと縮めていかねばなりません。

どうすべきか。

まずは負けないサッカーを続けて行く事でしょう。

ここ2試合でやったサッカーは、「まず守備から」で勝ってきました。

それを徹底して続ける事が必要かと思います。

攻撃に関して言えば、今のジェフだと新居、工藤、谷澤が中心になってきていますので、

彼らを中心に攻撃の形を作っていければ良いのではないでしょうか。

出来ればフルコビッチを上手く使いたいところです。

とりあえず、光が見えるってのは良いことですな。

苦しいシーズンですが、乗り越えられるはずです。