おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

EURO2008観戦記《その1》

遂に開幕しましたEURO2008

そして幸運にも私はこの大会の「スペイン追っかけチケット」を持っています。

そりゃ、行かない訳にはいきません。

という事で、今ミュンヘンに滞在しております。

ここから予選会場のインスブルックザルツブルグへ行き、

スペインが決勝トーナメントに進出後(進出する事を信じて)はウィーンへ拠点を移してEURO2008を体感する予定です。

スペインの試合は現地で、他の試合はライブ映像を流しているレストランや

ファンゾーンで観戦し、

スポナビblogにボチボチ書いていこうかと思います。

さて、6/7の開幕日。

さすがにスイスの会場へは行けないので、ミュンヘンのとあるレストランにて

ビール片手にまずはスイスvsチェコの観戦。

内容の詳細や結果は相変わらず他のblogやスポナビ様を参照して頂くとして、

個人的な感想を。

スイスはやはりホームという事で、非常に気合が入っていた。

なのでチェコの攻撃に対し、組織で守備を行っていたように感じた。

チェコチェコで、ツェホを中心にとても堅い守備を見せる。

スイスはフレイの負傷が痛い。。。

チェコのスベルコスはナイスゴール。あのように飛び出されては、守備側は対応が難しい。

想像以上の好ゲームでした。

そしてポルトガルvsトルコ。

ペペの幻のゴール(オフサイド)に始まり、C.ロナウドの無回転FK、ヌーノ・ゴメスのシュートなどがことごとくゴールならずで妙な雰囲気。

がしかし、最終的にペペがワンツーからのオーバーラップで見事にゴール。

試合終了直前に追加点でポルトガルの2-0勝利でした。

感想としては

モウチーニョ上手い

シモンも上手い

C.ロナウドがかなりマークされていたものの、上記2人が機能していたように思える

なのでやっぱりポルトガルは強そう。ただし決定力不足に陥る可能性もありあり。

すいません。物凄くポルトガル寄りな内容になってしまいました。

注目のチームなのでご容赦下さい。

ちなみに、ミュンヘン肌寒いです。雨降ってるし。

2006ドイツW杯の時にもドイツを訪れたのですが、強烈に暑かったので今回は薄着なのです。

そしたら結構な寒さで。

これからミュンヘン近郊を訪れる予定の方は、ご注意を。