おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

EURO2008観戦記《その2》

2日目。本日の試合はオーストリアvsクロアチアとドイツvsポーランド

そして本日のイベントは“スペイン代表の練習を見学し、あわよくばサイン貰う”です。

という訳でスペイン代表が合宿している地、Neustiftへ。

ミュンヘンインスブルック~Neustiftまで電車とバスを乗り継いで約3時間の旅。

到着したNeustiftはアルプスの山々に囲まれた、とても静かで空気のキレイな場所でした。

冬はスキー、夏はハイキングが盛んな地域だそうで、ペンション風の建物が多数。

まあそれはそれとして、私が目指すのはスペイン代表の練習場。

それらしき場所を発見し、近付いてみるものの誰もおらず。

それもそのはず。

基本的に練習は11時~と18時~からの2回で、

現場に到着したのは15時ぐらい。そりゃいません。

で、練習場の警備員らしき方に聞いてみたところ、「今日の練習は非公開だよ」との事。

つまり、3時間程待っても練習は見れない事が判明したのでした。

うーむ。

ちょうどその頃雨が降ったりして寒かった為、失意のままインスブルックへ戻りました。残念ですがしょうがない。というか待つ気力が無く断念です。

で、帰りのバスに乗っていると、何やらオーストリア応援団らしき集団と遭遇。

そうです。皆インスブルックのファンゾーン(パブリックビューイング)を観にいくっぽいのです。

これはちょうど良い機会と思い、すぐにミュンヘンには戻らずに人の波に乗ってインスブルックのファンゾーンへ。

そこで、オーストリアvsクロアチアの観戦です。

以下感想を。

オーストリアは残念ながら技術的には高くない。

でも開催国という事で、気持ちの入った試合をしていたのは確か。

クロアチアは個人個人の能力は高い。

でもオーストリアに押されてた。早めに得点したので無理をしなかったのかも。

ファンゾーンの熱気は凄かったですよ。オーストリアの男性は背が高いです。

オーストリアの決定力がもう少し高ければ…という感じでした。

で、その後電車で岐路に着いた為ドイツvsポーランドは見れず。

ミュンヘンに到着した頃に試合が終了していましたが、普通に勝ってましたね。ドイツ。

これでA、Bグループの1試合目が終了した訳ですが、

今のところ順当な勝敗でしょうかね。

そして死のグループのCの後、スタジアムでの生観戦です。

晴れますように。。。