おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

EURO2008組合せ決定!出ました死の組

ついに決定しましたEURO2008の組合せ。

私事でなんですが実はこのEURO2008、観に行くんです。行けるんです。

幸運にもスペインの追っかけチケットに当選しまして。

なもんで当然注目はスペイン。どうか死の組に入らないように。。。

いや、死の組ならグループリーグから面白い試合ばかりだからそれもありか。。。

などと、まだ半年先の事を明日の事のように無意味に心配したりしまして。

で、その組合せは以下の通り。

グループA

スイス

チェコ

ポルトガル

トルコ

グループB

オーストリア

クロアチア

ドイツ

ポーランド

グループC

オランダ

イタリア

ルーマニア

フランス

グループD

ギリシャ

スウェーデン

スペイン

ロシア

となりました。

来ましたねー、グループC。まさに死の組。

オランダという国は死の組に入る確率がやたら高い気がするんですが、誰か統計取ってませんかね?

そしてイタリアとフランスは2006ドイツW杯以来の因縁が続いてる感じですね。

そして我らが(?)スペインはグループD!予選に続いてまたスウェーデンと一緒!

スウェーデンは高さがあって、スペインにとってはあまりやりやすい相手ではないです。予選は上手く勝てましたが。

そしてギリシャ。このチームのカウンターはやはりまだ健在。DFに若干難を残すスペインは、これまた油断ならない相手です。

ロシアのデータは正直全然ないのですが、監督はヒディング。簡単な相手ではないでしょう。

ま、EUROともなれば簡単な相手なんてひとつもありませんが。。。

グループA、Bはそれぞれポルトガルとドイツが比較的勝ち抜けそうかな、といった感じの組合せ。

しかし、グループAのスイス・チェコ・トルコはそれぞれ十分な力を持つチームで、ポルトガルもうかうかしてられません。

ドイツは今かなりチーム力が高いので、クロアチアにさえ気を付ければ、決勝トーナメントが見えてくるのではないでしょうか。

いやー、ワクワクしてきました。

スペインの試合はインスブルックインスブルックザルツブルグ。グループリーグはすべてオーストリア開催ですね。

しっかり準備をして、楽しく観戦したいと思ってます。(まだ半年先ですが)