おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

バレンシアの苦悩と岡田さんの解説

遅ればせながら、録画しておいたバレンシアvsアスレチック・ビルバオ(WOWOWにて放送)を観ました。

今期のバレンシアはどうにも調子が悪い。

CLでも早々にグループリーグ敗退を決め、スペインリーグでも既に6敗。

12/2現在で6位ですが、キケ・フローレス監督からクーマン監督に交代後は6戦して1勝1分4敗。(CLを含む)

監督の交代によるチームの活性化が上手くいってない様子です。

記憶する限り、バレンシアというチームはレアル・バルサのような派手さは無いものの技術の高い選手が多く、チーム力が強い印象でした。

守備が堅く、攻撃力は高いとは言えないですがビジャというFWの柱がいるお陰できっちりと勝ちを拾い、いつの間にやら首位争い…というのがここ2~3年の状況だった気がします。

で、今シーズン。戦力的に大きく変わったのはアジャラが抜けたぐらい。

一方で補強は2mオーバーのジキッチや、ポルトガルの有望株であるマヌエル・フェルナンデス、GKヒルデブラントといった所を獲得し、むしろ総合力アップ?と思われましたが。。。

何が良くないんですかね。

WOWOWでは「チームとして方向性がまとまってない」といった旨が言われていました。カウンターサッカーからポゼッションサッカーへ替えているとの事。

しかし、ポゼッションが出来てもゴールに結びついていない為、選手達に余裕がなくなってるとか何とか。

確かに、ゴールへの迫力という意味では何かが足りないチームだと感じました。少なくともビルバオ戦は。

クーマン監督は気持ちの問題だとも言っています。

バレンシアには頑張ってもらいたいのです。理由はマルチェナアルベルダホアキン、シルバ、ビジャといった、スペイン代表で力を発揮して頂きたい面々がいるからなんですが。

もしかしたら最終的に「あれ?やっぱり3位?」みたいな位置にいるかもしれませんが、バレンシアの今の状態はかなり良くないですね。

このWOWOWの中継、今をときめく(?)岡田さんが解説でした。実況の人がクーマン監督の状況に絡めて

「岡田さんならどういったチーム作りをされますか?」

「やはり途中からチームを作るというのは難しいのでしょうね」

「監督にも色々ありますからね。クラブと代表とではまた違うでしょうし」

と、聞きまくってたのが面白かったです。

岡田さんは、チーム作りに関して

「『これ』といった固定したチームを作るのではなく、やはりそこにいる選手達にマッチしたチームを作っていくのが一番です」

みたいに答えてました。

が、しまいには

「上手い事絡めて(日本代表監督について)聞いてきますねえ」

なんて実況の人に返す始末。

監督して云々以前に、岡田さんの喋りは面白くて好きです。

一見無関係な、バレンシアと岡田さんについて、でした。