おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

EURO2008観戦記《ラスト》

「せっかく現地に行くんだから」と長々と書いてきた観戦記もこれでラストです。

というか、もうすっかりEUROも過去の出来事になりつつありますが。

さて、皆様もよくご存知のように、スペインが見事に44年ぶりの優勝を飾りました!

スペインを応援しにヨーロッパまで行った身としては、これ以上の喜びはありません。

目の前でスペインが優勝するシーンを生で見れた事は一生忘れられないでしょう。

とりあえずその歓喜のスペインを写真でどうぞ。

喜ぶイニエスタ

喜ぶサポーター

Winner!の瞬間

「万年優勝候補」

「ベスト8の常連」

など、微妙な言い回しをされ続けてきたスペイン代表。

今回の優勝で、その強さがようやく認められたのではないでしょうか。

まあ、これでW杯でダメだとまた同じ事を言われてしまいますから、

今後も更に強さを見せ付けて欲しいところです。

で、今回のスペイン代表、一体何が良かったんでしょうか。

恐らく様々なコラムやブログで書かれているかと思いますが、6試合を現地で観て感じたのは

【守備陣の踏ん張り】

これではないでしょうか。

スペインはその中盤の技術力の高さや、強力な2TOPが注目されていました。

もちろん、EUROの各試合においてその強みは発揮されていたと思います。

MVPのシャビを始め、今大会で強烈な輝きを放ったシルバ、

不調ながらロシア戦で存在感を見せたイニエスタスーパーサブとしてチームを支えたセスク。

この“クアトロ・フゴーネス”はちょっとやそっとの事ではボールを失いません。

狭いエリアで正確なドリブルやパスを次々と繰り出す姿は、観る者を魅了していました。

それに比べ、スペインの守備陣というのは少なくとも「武器」ではありませんでした。

しかし、今大会の決勝トーナメントにおいて、スペインは無失点で乗り切っています。

実際に試合を観ると、プジョルマルチェナ、セナの3人による気持ちの入った守備がとても光っていました。

その中でもセナは「スペインのマケレレ」と言わんばかりの運動量と献身的なサポートを見せ、個人的なMVPをあげたい程の活躍だったと思います。

セナが居たから攻撃陣も攻めに集中できた、と言っても過言ではありません。

更にその後ろには守護神・カシージャスが控えており、どのチームもこの最後の砦をこじあけるのに苦労していたようでした。

また、両サイドバックの守備も試合を重ねるごとに安定し、サイド攻撃の得意なロシア、ドイツを抑える事に成功しています。

特に顕著だったのが、S.ラモス。

グループリーグ初戦、ロシアに4-1で勝ったもののS.ラモスのサイドはことごとく破られ、何度もピンチになっていました。

それが準決勝で再びロシアと戦った際に、S.ラモスはほぼ完璧と言える程の守備を見せてくれたのです。

こうして1ヶ月にわたるお祭りが終了しました。

決勝の日のウィーンの街は、とても「芸術の街」とは思えない程の喧騒とお酒にまみれていました。

それもEUROという大会の、ひいてはサッカーというスポーツの為せる業なのかもしれません。

(ウィーンで暮らす人々はさぞ迷惑だったかもしれませんがw)

2年後にはW杯がやってきます。

さすがにこれを現地観戦できるかどうか不明ですが、スペイン代表には今後も期待したいと思います。

もちろん、日本代表にも。