おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

EURO2008観戦記《その11》

オランダまで敗れ、プチ波乱が続くユーロです。

これまでいずれもグループリーグ2位のチームが1回戦を勝利しているという嫌な流れの中、スペインはイタリアと対戦。

グループ1位が2位に負けるってのはやっぱアレですかね。

勢いの違いというか、3試合続けて緊迫感のある試合を続けたチームと、1試合消化試合的なモノを挟んだチームの気持ちの微妙な差でしょうかね。

憶測ですけど。

で、スペインですが、もう結果を先に。

0-0でPK4-2、薄氷の勝利です!

この試合は守備陣が良く頑張りました。特にセナとプジョルと、何といってもカシージャス

相手にピルロガットゥーゾがおらず、トニがやや不調とは言え

良くぞ0点に抑えたものです。

攻撃陣はちょっとイマイチでした。

スペインの悪い癖で、繋ぐ事や完全に交わす事を第一に考えすぎて、決定的なチャンスをなかなか作れませんでした。

まあ次の試合で気合を入れなおしてくれれば良いです。

それにしてもイニエスタの不調はなかなか治らない様子。

今日の勝因の1つとして、PKを行ったゴールがスペインサポーター側だったというのもあると思います。

何といっても恐ろしい程のブーイング。

延長に入って時間稼ぎっぽい事をしたディ・ナターレに対してのブーイングは特に凄かったです。

あれは絶対にやりにくいはず。

スペインが勝った事で、ようやく「グループ1位通過が負けるジンクス」が破られました。

次は1度勝ってるとは言え、エースのアルシャービンが入ってから更に強くなったロシアです。

油断なりませんが、こちらもイタリアとの死闘を制したのですから、

自信を持って自分たちのサッカーをやって、晴れの決勝へ進みたいものです。