おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

《vsカンボジア》批判はまた今度

アジア予選のカンボジア戦。

攻めに攻めて3-0での勝利でした。

この結果で、一番最初に感じたのは「安堵感」でしたね。

やっと無事に勝てた。

やっと勝点3が取れた。

いや、やっと“格下”とみなされる相手がドン引き状態の中、点が取れた。

そういうホッとした感覚でした。

シンガポール戦から数えるとアジア相手に4戦未勝利だった状態をやっと脱した訳なので、

個人的はとりあえずOKです。

今後更にブラッシュアップしていけば良いんじゃないでしょうか。

1試合で今までのダメさ加減が全て覆る訳ないですから。

W杯予選は「勝ち抜くこと」が何よりも優先されるべきなので、まずは勝てば良いです。

例え内容が悪くても。

ま、悪かった部分についてはツッコミ入れますけどもw

------

という事なので、カンボジア戦に関しての批判等は他の方々にお任せします。

力を入れてあれこれ書くような内容でもないし。

ただ、個々の選手についてはちょっとだけ。

昔の輝いていた長友はもういないんですね。

ひたむきに走り、ひたむきにボールに絡み、他の選手に使われることを「良し」とする長友は。

今の彼は、なんだか王様のようです。あれはディフェンスじゃないです。

可能性の低いプレーに終始し、得点することが自分の仕事だと思っているように見えます。

武藤と有機的に絡むことを自ら放棄していたかのようでした。

残念です。

逆サイドの酒井宏樹

すごく久々に「良い酒井宏樹」を見せてくれました。

本田との連携は流石で、クロスの質も決して悪くなかった。

次もお願いします。

以上、こんなもんで。