おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

W杯のアジア枠は多過ぎるのか?

先日、W杯欧州予選のプレーオフが行われましたね。

ポルトガルvsスウェーデンは「どっちも出場して欲しい!」と思う人もたくさんいたでしょうし、

ウクライナvsフランスの結果で「おい、フランスやばいじゃん」と感じた人も多いでしょう。

(んでギリシャは相変わらず崖っぷちで強いな、と)

その組み合わせが発表された時期に、恒例行事(?)ともいえる意見がありました。

「日本が辞退してポルトガルスウェーデンどっちも出場してもらいなよ」

みたいな。

ま、発言者としては若干本気な部分を含みながらも無理なのは百も承知の意見でしょう。

で、この意見は自虐が強い日本人としては割と良く聞く気がします。

それとは別に、アジアはW杯で結果を残していないのだから

枠は削るべきじゃないか、という意見は長らく言われている所です。

確かに、今の4.5枠というのは日本からすると難易度の低いハードルと感じますし、

南米が4.5枠、北中米が3.5枠、アフリカが5枠でそれぞれの強さを考えると

多い気もしないでもないですが。

ま、単純にこの「出場枠」ってのは強さや実績だけで決めてる訳じゃないのは

皆様ご承知の通りですので、

これ以上この数字についてアレやコレや書くつもりはないです。

んで今回、

敢えて「過去大会の実績」のみで出場枠を決めたらどうなるんだろう

って検証をしてみました。

参考にしたのはWikipedia

FIFAワールドカップ」-「3.3 代表別通算成績」

こいつを元に、各大陸が通算でどれくらい勝点を稼いでいるかを求めました。

※最初は「トーナメントに進出した回数」にしようかと思ったんですが、

 大会形式が変わったりしてるので勝点が妥当かな、と。

まずはその結果がこれです。

地 域 勝 点 割 合

南 米 506   23.61%

欧 州 1372  64.02%

北中米 96    4.48%

アジア 65    3.03%

アフリカ 101   4.71%

オセアニア 3    0.14%

いやー、やっぱり欧州は凄いですね。

全勝点2143のうち、半分以上を持って行ってます。

まぁ出場数が多いってのもありますけど。

(W杯出場経験国数:76ヶ国のうち、32ヶ国が欧州)

んで南米は何が凄いって、勝点の4分の1を稼いでるんだけど

それは何と9ヶ国のみで獲得してるってのが恐ろしい。

ていうか勝点の1割がブラジルっていう、言葉にならない強さです。

ちなみにオーストラリアはアジアでカウントしてます。

なのでオセアニアは実質ニュージーランドの成績。

話が逸れました。

さて、勝点の割合が出たので、これに出場国数(32)を掛けて

「勝点実績のみによる出場枠数」を出してみましょう。

地 域 勝 点 割 合 出場枠

南 米 506   23.61%   7.556

欧 州 1372  64.02%   20.487

北中米 96    4.48%   1.434

アジア 65    3.03%   0.971

アフリカ 101   4.71%   1.508

オセアニア 3    0.14%   0.045

もう少し整理すると、

 南 米  :7.5枠

 欧 州  :20.5枠

 北 中 米:1.5枠

 ア ジ ア:1枠

 アフリカ :1.5枠

 オセアニア:0枠

ぐらいですかね?何つーか、色んなサッカー協会の会長が激怒しそうな結果ですw

これを今のW杯予選に無理矢理当てはめちゃいます。

《凡例》

 ◎:開催国

 ○:現行制度で出場確定

 △:現行制度でPO中(上記の枠で出場確定)

 ■:上記の枠で出場確定

 ※:上記の枠でPO

 ×:上記の枠だと出場できず

南米

 ブラジル ◎

 アルゼンチン ○

 コロンビア ○

 チリ ○

 エクアドル ○

 ウルグアイ △

 ベネズエラ ■

 ペルー ■

 ボリビア ※ ⇒どっかの大陸とPO

欧州:2位まで抜けで、3位チームの上位2チームを出場とし、3番目のチームはPO

 ベルギー ○

 イタリア ○

 ドイツ ○

 オランダ ○

 スイス ○

 ロシア ○

 ボスニア・ヘルツェゴビナ ○

 イングランド ○

 スペイン ○

 クロアチア △

 デンマーク △

 スウェーデン △

 ルーマニア △

 アイスランド △

 ポルトガル △

 ギリシャ △

 ウクライナ △

 フランス △

 オーストリア ■

 ハンガリー ■

 チェコ ※ ⇒どっかの大陸とPO

北中米

 アメリカ ○

 コスタリカ ※ ⇒どっかの大陸とPO

 ホンジュラス ×

 メキシコ ×

アジア:最終予選で最も好成績の1チームのみ

 日本 ○

 イラン ×

 オーストラリア ×

 韓国 ×

 ヨルダン ×

アフリカ:ちょうど今最終予選の最中な上に難しい。。。

     最終予選で最も強い勝ち方をしたチーム、としてみました

 ガーナ ○

 ナイジェリア ※ ⇒どっかの大陸とPO

 コートジボワール ×

 カメルーン ×

 ブルキナファソ ×

オセアニア:ごめんなさい。枠なし。

いやー、日本出れたよー。ギリギリ。

ヨーロッパサッカーが好きな人(?)というか、欧州の国々が見たい人にとっては悪くないかもしれないけど、

アフリカのダイナミックなサッカーも見れないし、メキシコも問答無用で落ちちゃいました。

何より、南米予選で4勝3分9敗のペルーが確定で良いのか、

同じく2勝6分8敗のボリビアプレーオフで良いのか、という疑問は残りますねw

《結論》

集計は楽しいけど疲れる。

じゃなくて、

W杯っていうのは文字通り世界中の国々が

それなりに平等に楽しめる、ワールドワイドなお祭りだよねって考えると

現行制度の枠組みもあながち間違いじゃないというか、妥当な線なんじゃないかな?

っていう感想を、物凄い徒労感の末に得ることが出来ましたとさ。

極論を数字で表してみましたという一例でした。