おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

カタールに落ちる?

題名は、2022年W杯がカタールに決定して以降、

多分どっかのブログで間違いなく使われたダジャレです。

それ以外思い付かなかったの。

さて、Jリーグのシーズン制やらレイソルACL準決勝進出(おめでとう!)やら

CL始まったよウッチーゴールしちゃったよやら

昨今色んな話題がありますが、

ちょいと前に出てきた2022年カタールW杯お話について。

■冬開催?

まずはこの記事

W杯史上、いまだかつて冬に開催したことは無い訳で

仮にカタールW杯で冬開催になったら結構大きな事件(?)になりますね。

単純に、選手や観客への健康の配慮をするならば

気温が日中50℃近くまで上がる夏にやるのは、ちょっと拷問に近いでしょう。

ま、仮にやるとしたら試合は夜になるでしょうけどね。

明け方でも30℃前後らしいので、例えば23:00キックオフとかでも

多分35℃前後じゃないでしょうか。

暑いわ。

んで考え出されたのが「エアコンスタジアム」だそうで、

要するにスタジアム全体にエアコン効かそうぜ!って事で

言ってみればドーム球場みたいなもんでしょうか。

これなら少なくともスタジアムで死人は出なさそうですが、

練習場やら何やら全部にやるってなると、いくらオイルマネーが潤沢にあるカタールでも

ちょいと費用が掛かるねぇ、という感じらしいです。

なので「だったら冬やればいいんじゃね?」と考えるのは

割と当然ではあるんでしょう。

ただし、これには世界のサッカー協会が激おこプンプン丸。

今まで夏開催だったW杯に準じて作ってきたカレンダーを、2022年の為だけに

ゴチャゴチャと入れ替える必要性が出てきちゃう、と。

日本は今のままの春秋制なら普通に中断期間なんですけど

ヨーロッパとかはシーズンオフ⇒W杯⇒翌シーズンとしたいんでしょう。

個人的にはシーズン中の方が選手のコンディションが良さそうな気がしてたまりませんが、

まぁいいや。

…と思ってたらこんな記事見っけました。

ヨーロッパは冬開催支持するのね。

じゃあもう決定かな?

■政治的云々

お次はこの記事。

あらら、認めちゃったのね。

何しろ、評価レポートで最下位だったカタールが「中東初のW杯」を圧倒的な強さで勝ち取って

そのあと収賄疑惑は出るわ

カタールの招致委員会はオイリーなマネーを(不正ではないけれども)ジャブジャブ使ってるわで

普通に決まったとは到底思えなかった訳ですよ。

(※参考にしたのがWikipediaなので信憑性はちょっとアレですけど。)

それでもまぁ、インフラ整備できるお金があって、「中東初」っていう名目があるから良いんじゃない?

っていう認識でした。私は。

それを今になって

「政治的圧力があった」

「直接的な政治的影響があった。

 欧州の政治のトップたちが、FIFAのメンバーに対してカタールに投票するよう呼びかけていた。

 財政的な利益がその理由だ」

とか言っちゃうのかよ、っていう感じですね。

やっぱり世の中お金なのねん。

ま、試合結果が不正にならない事を祈ります。某お隣の国みたいに。

これらの記事を読んだ最初の感想は

「今更かい」

でしたw

冬開催なんてカタールに投票した時点で即座に検討しようよ、と思うし

政治的圧力なんて予想の範疇内だよ、ていう。

極々一部の人からは

「じゃあ日本で代替開催しようよ!」

って声が上がってるようですが、政治的圧力があって決定したのであれば

カタールでの開催は揺らがないでしょう。

日本は日本で、もうちょっと景気が良くなったらやろうか。

どっちかっていうとカタールが2022年までに

自力で本大会出場できているかどうかの方が興味あります。

一応、日本もギリギリ自国開催前に自力出場したんだから、カタールも頑張って。

《お詫び》

『語るに落ちる』という言葉と一切絡めることが出来ずに申し訳ない。