おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

《ジェフ2013》体制整う

1月末にジャイールケンペスの両外国人選手が発表されまして、

以前に懸念していた足りないピースも埋まりました。

近年稀に見るフロントの動きの良さ。

ファンがこの動きに一番驚くという、何とも言えない状況ですw

これで仮に成績不振となった場合でも、

「フロントのせいじゃー」

と言えなくなっております。今のところ。

そういう意味では鈴木監督にずっしりとプレッシャーが掛かっちゃうのかも知れませんが、

今までの様に(特にアルビで成績良かった頃のイメージの様に)、

確固たる信念の元思い切ってやって欲しいです。

で、復習。

今シーズンの予想フォーメーションが以下の様になります。

         ケンペス

          (戸島)

  谷澤              ジャイール

 (深井)     兵働    (米倉)(田中佑)

        (大塚)(町田)

      佐藤健   佐藤勇

    (ナム・スンウ) (伊藤)

渡邊                  高橋峻

(井出)(青木)            (山口慶

      山口智    竹内

      (大岩)  (キム・ヒョヌン

           岡本

          (櫛野)

うん。他サポ様にはわかり難いと思いますが、

個人的には悪くない、いや、結構な充実度だと思ってます。

控えとして大岩をCB、青木良太を左SB、山口慶を右SBに配置してますが、

彼らはSB、CB、山口慶ボランチも出来ますので

それなりに層が厚くなったかな、と。

といいつつ、やはり兵働、山口智がキーマンである事には変わりありません。

彼らが出場停止もしくは怪我等で出場出来ない場合に、

どこまでカバー出来るかが今シーズンの成績に繋がる気がしています。

(昨シーズンはカバー出来ず)

後はやはり、両外国人選手と両韓国人選手がどこまでやってくれるか、ですかね。

凄く期待している一方、どこかで

「チームに合わなかったらどうしよう。。。」

という、ジェフファン特有の(?)不安も持っていますw

まあそこは選手を把握するのが上手そうな鈴木監督ですから、

きっと活躍してくれるでしょう。

ケンペスについてはC大阪

「よく走るけど点取らない」

という選手だったそうですが、

チームを変えると化ける選手も過去にたくさんいましたから、

そんなに心配してません。

ここまで来ると、後はもうシーズン開幕を楽しみに待つ状態です。

怪我無くキャンプを乗り切って、

世界3大カップの一つを獲得して、

勢い良くシーズンインして欲しいと思います。

ちなみに、今年こそ米倉が大ブレイクする予定です。私の中で。

J1に引っ張られるかもっていう不安を抱かせるぐらいの活躍をするはずです!