おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

《ジェフ》越年せずに監督決定

「関塚氏を監督に招聘へ」

「関塚氏との交渉決裂」

ハシェック氏に要請」

ハシェック氏との交渉決裂」

と、一部スポーツ紙(スポ○チ)にあっちゃこっちゃ踊らされましたが、

東日本大震災の復興支援試合であるチャリティーマッチが開催されている裏で

あっさり(?)決まったようです。

鈴木淳監督です。

鈴木監督といえば、

それ程強豪ではなかったアルビレックス新潟

しっかりと残留を果たした後に過去最高の6位にしたり、

大宮アルディージャでも苦戦しながら残留をしたりと

オレンジなJ1チームでの実績がある監督。

イメージとしては

「それ程強くないチームでもしっかりと戦える集団にする」

「外国人選手の使い方が上手い」

という感じでしょうか。

外国人選手に関してはアルビレックスアルディージャの両チームとも

非常にスカウトが優秀ですので、

監督のみの手腕とは言いがたいですが。

まぁ、そういった選手をちゃんと使いこなせてるという意味では

十分素晴らしい手腕ですね。

そんな鈴木監督。ジェフとの相性ではどうでしょう。

■残留させる力≠昇格させる力?

実績からしても、J1でそのチームを残留させるのに長けているのは間違いないでしょう。

気になるのは、過去にモンテディオ山形を昇格させられなかった事ですが、

当然その頃(2004~2005年)以降に色々と監督経験を積んでいますので、

短絡的に「昇格苦手なんじゃ?」という事にはなりません。

…よね?

残留でも昇格でも、「ここぞの試合」に勝つ必要があります。

そういった部分でジェフに力を与えて頂けたら、と思います。

■外国人枠がキーポイント

鈴木監督が志向するサッカーは、木山前監督のそれと大きくは変わらないと思っています。

ただし、木山さんと違うのは前述したように

「外国人選手を上手に使っている」所かと。

アルビ時代はエジミウソンシルビーニョマルシオ・リシャルデス、PJ、ジウトンといった能力の高い選手を

見事にチームに溶け込ませていました。

アルディージャでもラファエルやマト、イチョンスがキーマンでした。

つまり、能力のある外国人選手(特にブラジル人)を連れて来れば

上手い事チームに馴染ませてくれそうなのです。

…問題はジェフの強化担当が「能力のある外国人選手」を見つけてこれるかどうか、です。

んー、頑張ってください。>ジェフスカウト

他にも

「実はホームで勝てない監督」だとか

「途中までは理想を追い続けて、結局最後に現実路線になる」とか

色々と評判はあるようですが、

散々っぱら断られ続けた挙句の鈴木監督就任と考えれば

悪くないどころか、良い人選なんじゃないかと思います。

何やかんやでようやく監督も決まりました。

やっと選手人事に入れますね。

まずはレンタル選手の可能な限りの延長と、

優良外国人選手の発掘あたりでしょうか。

来期こそ。。。昇格をお願いします!

ま、この時期はいつも思ってるんですがw

心のどこかで

ボスニアサッカー協会の『正常化委員会委員長』の任が解けたオシムさんを。。。」

と思ってたのは内緒です。

《追記》

京都サンガ川崎フロンターレ柴崎晃誠山瀬功治を獲得した、との事。

(柴崎は徳島でした)

何だよそれー。ズルいよー。強いじゃーん。

来期はガンバもいてヴィッセルもいてサンガもいて。。。

大変そうですな。