おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

ジェフの来期監督を考える

J2プレーオフ

⇒木山監督の退任

⇒関塚監督就任?

⇒ダメでしたorz

という変遷以来、すっかり何の音沙汰もないジェフの監督人事のお話です。

上記以降、フロントは新監督探しにちゃんと動いてるんでしょうか。

動いてるとは思いますが、

相変わらず分からないチームでございます。

きっと天皇杯終了を待っているんだろうと願ってますが。

で、ヤキモキしてきたので勝手に次期監督を妄想しちゃおう、と。

とはいえ、やたらめったら無根拠で挙げてもしょうがないので、

「過去にJ2からJ1に昇格した事がある監督」

で絞ってみました。

理由は簡単。

ジェフがJ1に上がれない理由の一つとして

「ここぞ!という時に負ける」

というのがあります。

一方で昇格経験のある監督と言うのは、すなわち

「ここぞ!という時に勝てた」から昇格出来たのだろう、と。

要するに、昇格する感覚を持っている監督が良いなーって事です。

という事で、1999年(J2からの昇格開始年)以降で

それ以降の成績を鑑みず、とりあえずJ2からJ1へ昇格させた監督の一覧です。(敬称略)

名 前     昇格クラブと昇格年   備考

---------------------

松本 育夫 (川 崎:1999⇒2000)

関塚 隆  (川 崎:2004⇒2005) ×(お断り?)

大熊 清  (F東京:1999⇒2000) ×(FC東京TD)

      (F東京:2011⇒2012)

岡田 武史 (札 幌:2000⇒2001) ×(杭州緑城監督)

三浦 俊也 (札 幌:2007⇒2008)

      (大 宮:2004⇒2005)

石崎 信弘 (札 幌:2011⇒2012)

      ( 柏 :2006⇒2007)

清水 秀彦 (仙 台:2001⇒2002)

手倉森 誠 (仙 台:2009⇒2010) ×(現監督)

横山 謙三 (浦 和:2000⇒2001)

エンゲルス (京 都:2001⇒2002) ?(モザンピーク代表監督)

柱谷 幸一 (京 都:2005⇒2006) ×(北九州監督)

加藤 久  (京 都:2007⇒2008)

西村 昭宏 (C大阪:2002⇒2003) ?(JFA育成担当技術委員長)

クルピ   (C大阪:2009⇒2010) ×(現監督)

小野 剛  (広 島:2003⇒2004) ×(杭州緑城ヘッドコーチ)

ペトロヴィッチ  (広 島:2008⇒2009) ×(浦和監督)

小林 伸二 (大 分:2002⇒2003) ×(徳島監督)

田坂 和昭 (大 分:2012⇒2013) ×(現監督)

反町 康治 (新 潟:2003⇒2004) ×(松本山雅監督)

      (湘 南:2009⇒2010)

大木 武  (甲 府:2005⇒2006) ×(京都監督)

内田 一夫 (甲 府:2010⇒2011) ×(清水コーチ)

城福 浩  (甲 府:2012⇒2013) ×(現監督)

松田 浩  (福 岡:2005⇒2006) ×(栃木監督)

      (神 戸:2006⇒2007)

篠田 善之 (福 岡:2010⇒2011) ×(FC東京コーチ)

高木 琢也 (横浜C:2006⇒2007)

ネルシーニョ   ( 柏 :2010⇒2011) ×(現監督)

ラモス   (東京V:2007⇒2008)

小林 伸二 (山 形:2008⇒2009) ×(徳島監督)

尹 晶煥  (鳥 栖:2011⇒2012) ×(現監督)

曺 貴裁  (湘 南:2012⇒2013) ×(現監督)

ズラッと並べてみました。いかがでしょうか。

青文字が、現在フリーと思われる方々です。

赤文字は現職があるけど可能性が無くはなさそうな方々。

実績のある方がお二人ほど空いておりますね。

三浦俊也

石崎信弘

ですね。

共に過去2回、J2のクラブをJ1に上げております。

三浦俊也氏はちょっとアレだなぁ。。。

とりあえず第一候補として、石崎さんでどうでしょうか!

この際「レイソルの監督だった」とかは気にせずに。

シャムスカさんとかでも良いんですけどね。

今のジェフにそのツテがあるのかどうかわからんですし、

博打な所がある新たな外国人監督よりも、

実績と経験のある日本人監督の方が今のジェフには合ってそうな気がします。

他に空いてる人いませんかー。

あ、武田修宏さんはノーサンキューで。ごめん。