おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

欧州遠征でのちょっとした心配

10/12、16に行われるフランス、ブラジルとの親善試合が近づいてまいりました。

いつになくワクワクしてます。

やっぱりアウェイ(ないしは中立地)で強豪と戦うっていうシチュエーションは中々ないですからね。

結果はともかくとして、実りが多くなる事を期待してます。

で、そのメンバーがちょっと前に発表されました。

もうリンクを貼るまでも無く、今までとほぼ同じメンバーです。

イラク戦との違いは

  内田IN 酒井高徳OUT

  今野IN 槙野OUT

  栗原IN 岩政OUT

  宮市IN 原口OUT

  乾IN 岡崎OUT

になります。

さて、ここで注目となるのは最近活躍している乾。

…ですが、恐らくスタメンはないでしょう。

(主力に怪我があったらわかりませんが)

スタメンは

     前田

香川  本田  清武

   遠藤 長谷部

長友        内田

   今野 吉田

     川島

でしょうね。

今までのザッケローニ監督の起用法や、この試合の意味合いを考えれば

誰でも正解しそうなもんですがw

この中に、個人的にちょっとだけ心配な点があるのです。

■岡崎⇒清武のインパク

岡崎は間違いなく良い選手ですし、今の日本代表にとって重要な選手ですので

外れるのは痛いです。

ただ、恐らく代わりに入るであろう清武は

ドイツでもいきなり活躍してますし、代表でもすっかり馴染んでいますので

その両者が入れ替わった所で、単純な戦力としては

大きく変わらないと思います。

が、この2人は当然タイプが全然違います。

岡崎は「誰かを使う」タイプではなく、「誰かに使われる」もしくは「ボールを引き出す」タイプです。

一方の清武が得意とするプレーは「ボールの出し手」側のモノ。

イラク戦を見た限り、この2人が同時に出場すると相乗効果をもたらします。

動く岡崎とそこに出す清武。

得点こそなりませんでしたが、非常に相性が良いように見えました。

しかし今回は岡崎の代わりに清武です。

そこだけ代わって、他の選手が代わらないという事は

他の選手からすると「右SHは動き出しが良くてボールを引き出してくれる人」

である事が望ましい訳です。

そうすればいつも通りのやり方が出来ますからね。

ただ、清武はそういうキャラじゃない。

出来るでしょうけど、最も得意なプレーという訳じゃないです。

そのちょっとしたズレが、実はちょっとだけ心配なのです。

右サイドというユニットで考えると、内田・清武というコンビになるでしょう。

内田は「ボールの納まりが良いSB」です。

使われる事も出来ますが、どちらかというと足元にボールを貰ってプレーをする事が多いです。

(少なくとも代表では)

清武も、ボールを納めてくれる選手です。

…このままだと右サイドの動きが膠着してしまう。。。

まぁ、実際には長谷部や本田が動くでしょうし、

内田だって積極的に受け手になるでしょうけれども。

■香川に岡崎の役割をして欲しい

ここで言う「岡崎の役割」ってのは、

積極的にペナルティエリアに飛び込んで行ってフィニッシュに絡む事を指しています。

今まで香川は左サイドで「作って繋いで決める」という役割を

全てこなそうとしていたように思います。

で、技術があるので作って繋ぐ事も出来てました。

今までは相手もそれ程強く無かったですしね。

ただ、今回右サイドに清武が入ります。

ラストパスは香川よりも上手いと思います。

これはもう、香川は「点を取る」という部分に注力しちゃって良いんじゃないかと。

そこが一番香川の強みな訳ですし。

理想的なのは、右サイドで清武・本田を中心に作ってもらって

香川は一瞬の速さでペナルティエリアに飛び込む、と。

で、そこに本田や清武から気の効いたパスが入り、

香川はブロックに来た相手DFをスルッと交わしてシュート。

みたいな。

長友がグイグイ来たときは本田とポジションを入れ替えて、

やっぱりゴールに近い場所でフィニッシュに絡む、と。

こんな風景が見られたら非常に嬉しくなりますね。

岡崎からするとポジションが奪われるかもしれない大ピンチになりますが。

そもそも攻める時間がどれだけあるのかわかりませんが、

とりあえず今までやってきた形を出して欲しいです。

ダメならダメで、また考えれば良いだけの事。

決して勝てない相手じゃないはずです。

楽しみにしましょう。

《追記》

「スタメンはほとんど変わらねーべ」

「今までやってきた事が通用するかしないかを見る良い機会だべよ」

とか書いてたら、

前田が怪我して佐藤寿人招集。本田も怪我で微妙。

っていう記事が。

う~む。

ザッケローニ監督の今までのやり方を考えると、

1TOPのスタメンはハーフナーマイク

トップ下は本田が本当に無理そうなら憲剛になりますかね。

「トップ下の香川ダイスキー」な人々は

左に宮市(ないしは乾)で真ん中香川とか思い描いちゃいそうですが。

前田と岡崎が抜けるとなると、ちょっと今までの日本とは違ってくるので

そういう意味では残念。

でも佐藤寿人がこれで代表での立ち位置を確保したら、

それはそれで嬉しいです。

前田の怪我が軽い事を願いつつ。