おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

《vsメキシコ》準備完了

オリンピック代表の本戦前の最後の調整試合、メキシコ戦を観ました。

結果は2-1。

今まで戦ってきた相手よりも強豪と思われるメキシコに、見事勝利を収めました。

これでチームは良い状態でグループリーグに臨めそうです。

■良くなった

いやー、それにしても随分良くなりましたね。

特に守備面。

前半はかなり押し込まれていましたが、吉田を中心にしっかりとブロックを作ってましたし、

後半も危ないシーンはありましたけども抑えきりました。

特に酒井宏樹は気持ちを全面に出して、身体を張っていましたね。

今まで「守備に難のある」とか言ってゴメンナサイ。

鈴木もこの試合は大きなミスも無く、安定していました。

パスミスが多い」とか言ってゴメンナサイ。

コンディションが良く、相手が強いと

守備も締まってくるような気がします。

攻撃に関しては、このチームは噛み合えばある程度出来ると思ってたので

この調子を維持して本番へいってもらいたいです。

宇佐美がもう少し我を出しても良いかな、と思うぐらい。

メンバーに関しては、

恐らくこの試合のスタメンがそのままスペイン戦のスタメンになるでしょう。

強い相手には永井の1TOPで問題ないと思います。

大津もスタメンで出たいでしょうけど、途中から出た方が効果的かもしれません。

あれだけ動ける選手なので、少ない時間でフルパワーを出してもらった方が

相手に嫌がられると思います。

■とは言え課題も

やっぱりボランチがまだまだ不安です。

扇原はちょっと余裕がなくなっている様子。

山村も相変わらず動きが重くてプレーが軽いです。

とはいえもう代わりに誰か、という訳にはいかないので

周りのフォローと本人たちの自覚に任せるしかないですね。

正直、ちょっと驚いています。

相手が強い方がこのチームには良いのかもしれません。

メキシコに勝ったからと言って、スペイン相手に良い試合が出来るとは限りませんが、

少なくとも割と似た感じのチームとやってある程度出来るんだという自信を持つ事は出来たんじゃないでしょうか。

特に試合開始直後の得点。

スペインも恐らく開始直後は様子見だと思うので、

あのように仕掛けていけば相手を焦らせる事が出来るでしょう。

さて、調整は終わりました。準備は完了です。

本番を楽しみに待つ事にしましょう。