おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

2011シーズンの展望(レッズ編)

第十弾。復活なるか、浦和レッズです。

■IN/OUT状況

状況は以下の通り。

《IN》

DF:永田充(新潟) :完全

DF:野田紘史(岡山) :復帰

DF:堤俊輔(熊本) :復帰

DF:岡本拓也(浦和ユース) :新加入

MF:青山隼(徳島) :完全

MF:マルシオ・リシャルデス(新潟) :完全

MF:小島秀仁前橋育英高校) :新加入

FW:原一樹(清水) :完全

FW:マゾーラサンパウロ) :レンタル

監督:ペトロビッチ

《OUT》

GK:都築龍太(引退) :引退

DF:永田拓也草津) :レンタル

MF:細貝萌(アウクスブルグ) :完全

MF:林勇介草津) :完全

MF:サヌ(ケルン) :レンタル終了

MF:ポンテ(未定) :退団

監督:フィンケ

---

「育成」「土台作り」を目指したフィンケ体制も終わりを告げ

元レッズのペトロビッチが新たに監督となりました。

また、ポンテや都築、細貝という中央のラインを形成していた選手が抜け、

それ以上に魅力的な選手達が加入しました。

永田、青山、マルシオは非常に大きな戦力補強でしょう。

また、マゾーラは何だか怖い。とんでもない突破力を秘めているようなので

昔のエメルソンみたいな化け方をする可能性もあります。

ただ…

正直な所、レッズの選手はいまいち「突き抜け切れない」イメージがあります。

原口や山田直、梅﨑、柏木、高橋、高崎などなど。。。

非常に優秀な選手であるとは思うのですが、成長が停滞している感もあります。

(まあ怪我もありますけど)

なので、実はレッズに必要なのは

「優秀なチームドクター」

とか、そういう怪我人のバックアップ体制だったりするんじゃないかと思ったりしてます。

ともあれ再び優勝争いに加わる為には

やっぱりスタートダッシュも必要です。

新監督だと特に、最初の勢いみたいなのは必要だと思いますので。

では予想フォーメーション。

   エジミウソン

マゾーラ マルシオ 田中

  鈴木 柏木

宇賀神    平川

  スピラノ 永田

    山岸

(控え)加藤、山田暢、高橋、青山、エスクデロ、原口、高崎

(怪我)原

あれ?外人4人?

…と思ったらスピラノビッチがアジア枠だった。

しかし、これに加えて山田直輝や梅崎が控えてるんだから、

やっぱり充実した戦力ですよねぇ。

つうかアタッカー多い。

プレシーズンマッチではあまり調子が良くないみたいですけど、

前線のエジミウソン、マルシオマゾーラの3人衆が噛み合ったら

多分めちゃくちゃ破壊力あると思います。

(その代わり前線の守備で田中達也が忙殺されそうですが)

そろそろ上位に行って、再び輝いて欲しいチームではあります。