おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

2011シーズンの展望(アルビレックス編)

第九弾。どんなに戦力が削がれてもチーム力を保持する凄さ、アルビレックス新潟です。

■IN/OUT状況

状況は以下の通り。

《IN》

GK:渡辺泰広(新潟ユース) :新加入

DF:石川直樹(札幌) :完全

DF:増田繁人(流経大柏高校) :新加入

MF:藤田征也(札幌) :完全

MF:菊地直哉(大分) :完全

MF:長谷部彩翔(金沢) :復帰

FW:ブルーノ ロペス(アナポリス) :完全

FW:酒井宣福帝京長岡高校) :新加入

《OUT》

GK:高木貴弘(札幌) :完全

DF:中野洋司横浜FC) :完全

DF:永田充(浦和) :完全

DF:西大伍(鹿島) :完全

MF:明堂和也(パタヤ) :完全

MF:奥山武宰士(新潟S) :レンタル

MF:マルシオ・リシャルデス(浦和) :完全

FW:ファグネルコリンチャンス・アラゴアーノ) :レンタル終了

---

毎年の事、なのでしょうか。

今年も主力の選手がアルビレックスを去っていきました。

永田、西、そしてマルシオ・リシャルデス…。

さすがにこれは大きいような気はします。

が、そこはきっちり補充してくるのがアルビレックスの素晴らしい所。

ここのフロントは非常に優秀なイメージ。

羨ましい。

永田の穴は石川と菊地で埋めて、

西の穴を藤田で、マルシオの穴をロペスで何とか、という感じで。

特にアルビレックスが連れて来るブラジル人選手の当たり具合と言ったら

本当に凄いですので、ロペスもきっちり仕事をしてくれそう。

昨シーズン、主力クラスが抜けて監督も代わったって事で

とっても低い評価をしてしまいました。

しかし、アルビレックスはそんな事で沈むチームじゃなかったですね。

勉強になります。

黒崎監督2年目、本来なら中位からの脱出を目指したい所でしょうけど、

こう毎年選手が変わってしまうと難しいですよね。

では予想フォーメーション。

     ロペス

  ミシェウ

 曹    三門

  本間 菊地

酒井     藤田

  石川 千葉

    東口

(控え)黒河、鈴木、内田、小林、田中、川又、大島

昨シーズン非常に良い働きを見せてくれたミシェウ、曹、三門が

新加入のロペスと上手い事絡んでくれれば、

攻撃の面では悪くなさそう。

高さなら大島も控えてるし。

あとは守備面で石川がどこまで永田の穴を埋められるか、ですかね。

藤田はやってくれると思います。

何気に菊地の加入は大きいかと。

ファン心理はわかりませんが。

相手はJ2からの昇格組であるアビスパ

気持ちとしては「怖いもんなんて無い!」っていう勢いで来そうなので、

そこをどういなすか、でしょうか。

いつの間にかレッズがアルビ化してる気もしますが、

そういう意味でもレッズ戦は燃えそう。