おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

2011シーズンの展望(マリノス編)

第八弾。どうにも不安が付きまとう横浜Fマリノスです。

■IN/OUT状況

状況は以下の通り。

《IN》

DF:小林祐三(柏) :完全

DF:青山直晃(清水) :完全

DF:金根煥(山形) :復帰

DF:武田英二郎青山学院大学) :新加入

MF:谷口博之(川崎) :完全

MF:松本翔(横浜FMユース) :新加入

MF:森谷賢太郎筑波大学) :新加入

FW:大黒将志東京V) :完全

FW:小野裕二(横浜FMユース) :新加入

《OUT》

DF:松田直樹松本山雅) :完全

DF:河合竜二(札幌) :完全

DF:田中裕介(川崎) :完全

DF:浦田延尚鳥栖) :完全

DF:田代真一(町田) :レンタル

DF:丁東浩鳥取) :レンタル

DF:藤田優人横浜FC) :レンタル

MF:山瀬功治(川崎) :完全

FW:清水範久(福岡) :完全

FW:坂田大輔(アリス) :完全

FW:齋藤学(愛媛) :レンタル

---

エスパルスの方に注目が集まりましたが、

今オフで一番最初に話題をかっさらったのがマリノスでしたね。

松田、山瀬というチームの顔的存在を戦力外通告

更に河合や清水、坂田と言った主力級も放出。

田中裕も移籍と、正直どうなってしまうんだろうかと思ってました。

が、結構加入の方も多いんですよね。

小林、青山、谷口、大黒という実績のある選手が入ってきました。

チームの出来上がり具合は置いとくとして、

十分戦力になり得る選手達ですから、大量OUTの補充になっていると思います。

問題は監とk。。。

いや、何でもないです。

中村俊輔が開幕微妙ってことで、当初の計画が若干狂ってるらしいですが

とりあえず予想フォーメーション。

  大黒 小野

 長谷川  兵藤

  小椋 谷口

波戸     小林

  中澤 栗原

    飯倉

(控え)榎本、青山、天野、中村、森谷、狩野、渡邉

(怪我)端戸

最初は「中盤をダイアモンド型にしてトップ下俊輔、谷口ボランチ小椋左SB」

みたいな構想があったそうです。

左SB小椋はちょっと厳しかったようで。

とりあえずの安定という事であれば、小椋・谷口のボランチで良いんじゃないでしょうか。

それと、渡邉と小野でスタメン迷ったんですが、

背番号10を背負う男をスタメンにしてみました。

ちょっと小さくて迫力不足な2トップですが。。。

何せ開幕の相手はグランパス闘莉王と増川のCBコンビですから

高さで対抗しようとしても難しいでしょう。

なので「抜け出しの大黒」「ドリブルの小野」で地上戦勝負、みたいな。

今後、俊輔が復帰した時には単純に長谷川と入れ替わるのか、

何か我々には考えも及ばないようなフォーメーションを監督が出してくるのかわかりませんが、

とりあえず狩野は今年も不憫な役回りになりそうです。

腐るな、狩野!