おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

10人で逆転出来る力《vsカタール》

随分と時間が空いてしまい、世間の話題はすっかり韓国戦に移行してしまいましたが

まずはカタール戦の感想です。

いや、負け試合ですよね。あんなん。

完全ホームの相手に先制されて(しかも相手の絶対的エースの得点)、

何とか追いついたと思ったら吉田が2枚目のイエローで退場になって、

そのFKでまた勝ち越されて、

でもまた香川が「ココしかない!」という所で決めてくれて追いついて、

しまいにゃまたしても香川の抜け出しから最後は伊野波が押し込んで逆転。

最後の方は見ていて何だかボーっとしてしまいまいた。

「10人になってこんな風に勝てるんだ」と。

なので、試合内容はどうあれ

この状況で勝ち切った日本代表は素晴らしいと思います。

「勝った」という結果に対しては手放しで喜びたい。

強くなったなぁ。。。気持ちが。

で、実際の内容はどうだったかというと…

■守備での不安

守備面での経験不足と連携不足が如実に出たような感じでした。

まずは1失点目。

伊野波のラインコントロールミス、ですよね。

他の3人がかなり上げていてセバスチャンをオフサイドポジションに追いやっていたのに、

伊野波だけ残ってしまっていた。

その後の吉田の対応も若干軽めに見えたんですが、

まあでも「アレを絶対に止めろ」というのも難しい話でしょう。

そして2失点目。

これはいくつかのミスが重なってますね。

まずは吉田の軽い横パス。

このアジアカップにおいて、自陣で軽いパス奪われるシーンが何回か見受けられます。

これは周囲の声やプレーに対する気持ちで防げる点ですし、

強い相手になればなるほどこういう「ミス」を突いてくる訳なので、

絶対に修正しないとマズイ部分でしょう。

恐らく、ザッケローニ監督もここは厳重に注意しているかと。

そしてその後の吉田の対応でイエロー2枚目を頂いちゃいます。

これはもう、審判の為せる業というか。。。

1枚目のイエローが既に「え?」って感じだったので

あのプレーでもう1枚出るのはある意味当然なのかもしれませんが。

何にせよ、元はといえば自分の不用意なパスが原因ですので、

吉田にとっては本当に痛い一連のプレーになっちゃいました。

そしてFKがニアサイドに決まっちゃう訳ですが、

これはほぼ川島のミスでしょうね。残念ながら。

壁不足に加え、ニアへの意識が薄いポジション取り。

相手のFKも良かったとは言え、防げないものではなかったはず。

その他のプレーでは特に問題がなかっただけに、非常に勿体無い失点だったと思います。

ただ、幸いな事に

どちらも連携と経験を積んでいけば解消出来るレベルの失点です。

吉田も伊野波も川島も、まだまだ伸びしろがたっぷりある選手ですから、

ある意味非常に良い経験になったんじゃないかと思います。

(勝ったから言える言葉ですが。。。)

■攻撃への意識の高さ

一方の攻撃面ですが、

やはりあの展開から追いついて逆転したという気持ちの強さは

本当に素晴らしい。

特に10人になってからは、全員で意思統一出来ていたように思えます。

中途半端に前に蹴ったりするのではなく、速く前に運ぶ。

これが功を奏して得点に繋がったんじゃないかと。

そして遠藤、長谷部は何があっても外せない選手だという事も実感しました。

彼らは試合の運び方を本当に良く知っていますよね。

落ち着かせるべきか、前へ運ぶべきか、そういう判断力が非常に優れています。

香川がこの試合でようやく点が取れたのも光明。

ペナルティエリアの中での動きが良くなってきました。

彼の怖さはああいったペナルティエリア内での動きだと思うので、

韓国戦に向けて更に期待が持てるようになりました。

ただ、攻撃陣にもやや注文が。

それは「点が取れそう」な雰囲気の時に決めきれない、という事。

自分達の形でやっていれば、いつかは取れる…という思いはあるのでしょうけど、

「いつかは…」でズルズルと行ってしまう事が多いですね。

ま、そんなに簡単に点が取れれば苦労しないでしょうけど、

先制点が自分達のチームにもたらすモノってのは非常に大きいので、

尻に火が点いてからのあの圧力を

もうちょっと早めに出して欲しいなー、と思う次第です。

■総評と、次に向けて

守備面では、たまに訪れるフワッとして時間を極力なくすようにしたい所。

攻撃面では、まず先制する事に勢力を傾けたい所。

まだ若いチームですから、粗はたくさんあると思います。

それでもここまで勝って来れたというのは、やはりチームに力があるから。

次の韓国戦は、これまでの中東勢との4試合とはまた違ったモノになると思いますが、

苦しい戦いを勝ち抜いた経験を生かせば、勝つチャンスは十分にあるはずです。

吉田の代わりは岩政かな?

ガツガツ来るであろう韓国を考えると、この交代はプラスに働くかも。

川島は西川と代わる可能性もありますが、

この2人はどちらも能力が高いGKですから、そんなに心配してません。

残り2試合、代表チームの力を信じて見守る事にしましょう。