おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

何だこの試合《vsサウジアラビア》

サウジアラビアって中東の強豪ですよね?

過去にアジアカップで3回優勝している、日本のライバルでしたよね?

5-0て。

前半20分で3-0て。

モチベーションが低いとここまでグダグダになっちゃうんだなあ。

メンタリティの問題なんでしょうか。

こちらとしては

「相手はグループリーグ敗退が決まっているとはいえあのサウジ。

 油断していると足元すくわれるぞ。」

と構えてたんですけどね。。。

まあおかげさまで

日本のやりたい事がたくさん見れたし、柏木や伊野波、岩政、本田拓を使えたから

良い調整になりました。

てな訳でこの試合においては

「カウンターに対する守備」

「引いた相手に対する攻撃」

「奪ってからの速い攻め」

辺りのお題目については特に見る事が出来ず。

なので感じた事を箇条書きで連ねてみます。

【日本の各選手について】

岡崎はどんな時でも全く手を抜かないので、緩んだ相手にとっては鬼のようなFW。

前田は岡崎と組むと生きるんじゃないかなぁ。

柏木はちょっと慎重だったかな?でも最後の方は自分を出そうとしてた。

伊野波良いね。でもこの試合だけだと内田との比較は難しい。

川島のドヤ顔に慣れると西川の顔が頼りなく見える。でも頼れるGK。

本田圭の笑顔は「オレがいない時に大勝するなよ」に見えた。(妄想)

【サウジについて】

時折見せるサウジのダイレクトパス交換が美しかったけど、それだけだった。昔はもっとドリブルでゴリゴリ来てたような。

サウジのGK可哀想です。

【全体的に】

緩んだサウジ相手とはいえ、ここまで大勝出来るのは日本の成長の証…かな?

とりあえず見てて気持ち良かったです。

たまにはこういう試合も良し。

あとはこれで変に調子に乗らず、

次のカタール戦に向けてキッチリ引き締めて頂ければと思います。

大丈夫でしょうけどね。

『勝って兜の緒を締めよ』

日本には良い言葉がありますね。

それと、サウジなんてこんなもんか、と思ってると

W杯アジア予選で当たった時に油断しそう。

観ている側としても。

調子の波の激しそうなお国柄なので、次当たる時も油断しないようにしないと。

ていうか、次は「強いサウジ」と当たりたいです。

ちょっと悲しいじゃないですか。アジアの国として。