おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

J1昇格への道

今回はJ2のお話です。

J2は残りあと7試合となりました。(チームによっては6試合)

J1昇格レースはどうなるんだろうか…という所を

大きくジェフに偏った目線で考えてみます。

柏レイソル ~磐石っぽい~

10/24現在で勝点66。現在4位のジェフとは15もの差が付いています。

最終的に3位以内に入れば良い訳なので、レイソルの昇格マジックは3となりますでしょうか。

仮に次節、レイソルが勝ってジェフが負け(嫌だなぁ)ると、

その差は18になってしまい、ジェフは6試合を全勝してもレイソルに勝点で並ぶ事しか出来ません。

その後レイソルが勝点を1以上取れば、決定です。

(ちなみにヴェルディが4位に食い込んできた場合もほぼ同じ)

要するに、もうレイソルはJ1昇格内定って感じなんですね。

この就職難のご時勢に羨ましい限りです。

なので、レイソルについては特にコメントありません。

あ、決して嫉妬からくる放置じゃないですよ。

だって強いんだもん。弱点特にないし。

フランサ抜けても若い選手出てくるし。

守備強いし。負ける時は0-1だし。

以上、嫉妬でした。

まあ少し真面目に書くと、何しろやっぱり守備が強いですな。

今シーズンは2失点が最多失点なんですが(5試合)、

2勝3分で乗り切ってます。素晴らしい。

しかもそのうち3試合が退場者を出してるという。

まとめると、やっぱりネルシーニョ監督は優秀なんですねって事です。はい。

ヴァンフォーレ甲府 ~油断大敵~

一時期はレイソルヴァンフォーレは鉄板だろうと感じるぐらいに

1位2位独走態勢だったような気がしたんですが、

ここに来てやや勢いに陰りが出始めたんでしょうか。

気が付いたら3位アビスパと勝点差が4になってます。

ま、最悪3位には抜かれても良いので、またしても対象は4位ジェフ。

勝点差は8になってます。

ここで気を付けたいのが、試合数の差。

ヴァンフォーレは残り試合数がジェフより1試合少ないんですね。

つまり、(ヴァンフォーレにとって)最悪を考えた場合は勝点差5という事になります。

これは割とピンチ(ヴァンフォーレにとって)。

ここで重要になってくるのが、次のジェフとの直接対決です。

ジェフが勝った場合、数字上では勝点差5になります。

が、実質勝点差2!

おお、2位が見えたよジェフ。

ではヴァンフォーレの今後の日程を見てみましょう。

千葉 北九州 栃木 草津 水戸 岐阜

……

千葉に負けさえしなければ、それなりに大丈夫な気がします。

って、対戦相手サポに失礼か。

水戸ちゃんは対戦相手をJ1に送るのが上手いので(失礼)

栃木さん辺りにガッツを見せて欲しい所。

ヴァンフォーレ的にはここの所イマイチ調子が上がらないので、

ジェフに負けたりすると本当に失速しかねないと思います。ちょっとマジで。

アビスパ福岡 ~勢いは本物か?~

割と本物な気はしてます。

第10節時点で14位にいたチームとはとても思えません。

正直言うと、レイソルロアッソに連敗して4位ジェフとの勝点差が1になった時点で

「よし、アビスパ失速した」

と思いました。

が、追う立場のジェフが勝手に失速して結局は勝点差4になってます。

ま、ジェフの話は後にするとして。

アビスパの今後の日程を見てみると

徳島 栃木 大分 東京V 岐阜 札幌 岡山

となってます。

徳島~岐阜までは、割と一筋縄ではいかない相手。

特に最近復調してきた大分と、

チーム消滅の危機から一転、J1昇格も現実的となった東京V

この2つはかなりの難敵になると予想されます。

その代わり、その辺りでしっかりと勝点3を獲得すれば

2位も視界に入ってきます。

(さすがにJ2優勝は難しそうですが)

果たして2006年度以来のJ1復帰となるか。

ジェフ千葉東京ヴェルディ横浜FC ~挑戦者たち~

4位以下で現実的にJ1昇格を狙えるのは、恐らくこの3チームまで。

横浜FCもかなり厳しい数字です。

まずはジェフ。

アウェイで弱すぎます。13戦3勝4分6敗。

で、残り7試合で4試合がアウェイ。寒気がしますね。

個人的には当然ジェフに昇格して欲しいのですし、

戦力的にもJ1に上がって然るべきチームです。

ジェフがJ1に上がる為には、アウェイで勝つ事。

「何が何でも」

という気持ちを前面に押し出して、泥臭くてもオウンゴールでも疑惑のゴールでも良いので

全ての試合にで「勝点3」を奪いに行く事。

コレしかないと思います。

こういう時に必要なのが巻のような選手なんですけどね。。。

とりあえず、次節のヴァンフォーレ戦とアウェイのヴェルディ戦が山場でしょうか。

次にヴェルディ

開幕6試合勝ち星がなかったのですが、

その後は割と順調に勝点を積み重ねてきました。

そして、何と言っても

今最も“追い風”が吹いているチームじゃないでしょうか。

1ヶ月前までは、チームの存続すら危ぶまれてきました。

名門の消滅。優秀なユースは勿体無い。読売グループの負の遺産。。。

色々な言われ方をしてきました。

それが、ゼビオさんが包括メーンスポンサーとなる事が決まり、

チームは存続、3位以内に入ればJ1昇格もOKと大逆転。

こうなればチームも選手もひたすらに「J1昇格」目指す事が出来ます。

モチベーションの上がり方も半端ないでしょう。

残り試合の中にジェフ、アビスパとの直接対決が残っているのも

ある意味強みかもしれません。自力で上に行けるという望みがありますからね。

という事で、J1昇格レースで最も怖い存在はこのヴェルディでしょう。

最後に横浜FC

3位アビスパとの勝点差は11あるので、本当にギリギリです。

残り試合全勝して、ようやくレースに参加出来るような感じ。

ただ、上に挙げた5チームと大きく違うのが失点の多さ。

その昔、横浜FCがJ1昇格を果たした際には守備力が自慢のチームでした。

しかし、現在はJ2の中でも失点が多い方になってしまっています。

つい先日も鳥栖と4-4という、ノーガードの打ち合いみたいな試合をしていますし。

岸野監督は個人的に好きな監督なので頑張って欲しいという気持ちはありますが、

今回は厳しいと言わざるを得ません。

ですが、最後までJ1昇格レースを面白くしてくれる…かもしれません。

遂に今週末、今シーズン初のフクアリ観戦に行ってきます。

ヴァンフォーレ戦、負けたら今季終了ぐらいの気持ちです。

ホームだから大丈夫だよね?ね?