おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

意外とマトモ(?)な次期監督候補

8月まで決まらないっぽいので、軽いノリで行きます。

まだW杯は続いてますが、

日本においては「次期代表監督」にスポットが当たりつつある今日この頃。

とりあえず挙がった名前を見てみると…

ビエルサ

ご存知チリの戦術オタク監督。 魅力的なサッカーを展開してくれそうだが、チリも続投要請。

ペケルマン

育成手腕に定評あり。 U-23と一緒に見てもらうなら期待度高し。

デルボスケ

「この人が動いたらチームはピンチ」と囁かれる、動かぬ名将。 でも日本代表監督って感じじゃないなぁ。 もっと有名選手がたくさんいるけどまとまりが無さそうなチームの方が。 アフリカ勢とか。

マンサーノ

リーガの中小クラブで結果を出してる実力派。 でもどんなサッカーをする監督さんなのか知りませんゴメンナサイ。

さあ、どうなんでしょうね。

他だと。。。メキシコのアギーレは何かどう?空いたよね。

あとはドゥンガとか。んー微妙かなぁ。

え?岡ちゃん?

さすがにねぇ。

「やめて!岡ちゃんの引き出しはもう空っぽよ!」って感じ。

アルディレスさんやらピクシーさんは

良い監督だと思うけれどもクラブで続けて欲しいかな。

何よりJFAの、

「とりあえず日本にいる人(=今Jで監督やってる人)なら

 “日本を良く知る”って条件にマッチしてるよねー」

的な決め方がキライなので。

日本を知ってりゃいいってもんでもない、ような。

ブッフバルトさん?

えーと、ワシントンとポンテが日本人ならアリかもね。

でもまあ、守備は強くなりそうだけど。

ポポヴィッチ(元トリニータ監督)さんならアリな気もするけど。

でもまあ、ここらでサッカー協会的にも

「本気で次も決勝トーナメント目指してます!」

って姿勢を見せて欲しいし

一度で良いのでいわゆる「世界を知ってる監督」に

フラットな視点で日本という国を見てもらいたいな~と。

そういう意味でオシムさんは最適だったんですけどね。

西野さんって線もあるかもしれないけれど、

やっぱり彼では「日本人の限界」を見せられて終わっちゃいそうな気が。

あー、そういえばイヌカイさん。

次期監督の条件で

「マスコミとうまくやれる事」

ってサラリと言ってるけど、あんまり関係なくね?

むしろマスコミ側のレベルが監督について行けてないだけじゃ。

特にオシムさんの時。

てか、岡田監督に対してネジ切れるぐらい手の平を返したマスコミとなんて、

上手くやっていける人いないよ。きっとね。