おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

精一杯の敗退《vsオランダ》

「この試合に勝ってデンマークが引き分け以下なら予選突破!」

なんていう無茶な煽りを受けてのオランダ戦。

引き分けだった御の字だと思ってました。

親善試合の再来(0-3負け)も覚悟してました。

カメルーン戦での勝利が無かったら、ここまで気持ちも入らなかったかも知れません。

結果、0-1の敗戦。

しかし、これはある程度計算していた敗北ですし

岡田監督にしたらむしろ「してやったり」ぐらいじゃないですかね。

選手達は当然悔しくてしょうがないでしょうけど。

岡崎のアレが入ってれば。。。駒野のクロスがもう少し合ってれば。。。

あの失点が無ければもしかしたら。。。

なんて思いますけど、

多分10回やったら1分9敗ぐらいだと思います。

オランダはやっぱりオランダだった。少なくともグループリーグで簡単に負けるようなチームじゃないです。

それでも、日本は本当に良くやったんじゃないでしょうか。

カメルーン戦に引き続き、持てる力は最大限に発揮してました。

私にはオランダ戦の内容でダメ出しは出来ません。

あれ以上、日本には無理だと思います。

本当に“精一杯の戦い”の末の負け。

川島がミスった、とも言われていますが

そんな人にはあのスナイデルのシュートを正面から受けて欲しい。

「ミス」という一言で終わらせられるようなシュートじゃなかったと思いますよ。

曲がったとか落ちたとか止めれたとか、そんなもんは家のテレビでゆっくりスロー再生を観てるから言える言葉であって、

あの瞬間にあのシュートが目の前に来たら、結果を悔しがる事しか出来ないと思います。

少なくとも、川島本人は相当悔しいだろうから、それ以上川島を責める意味は無いでしょう。

それにしても、ドン引きとはいえオランダ相手にも1失点で乗り切れるとは。。。

ディフェンス陣の精神力には頭が下がります。

W杯の本番でここまで集中できるものかと。

本番だからこそ、なのかな?

攻撃陣に関しても、非常に良くやってると思います。

物足りないのも事実ですが、前からこんくらいだったような気もします。

松井がユニークな動きを見せ、本田が頑張ってタメて、大久保が強引に撃つ。

あれだけ守備に重点を置きながらカメルーン戦よりも攻撃の形を見せられたってのは

もしかして、ここに来て成長してるのかもしれません。

次のデンマーク戦

引き分ければ決勝トーナメント進出ですね。

まさか、本当にここまで来れるとは思いませんでした。

みんな、3連敗って予想してたでしょ?

第3戦の結果でトーナメント進出が決まるなんて、想像してなかったんじゃないですか?

平日の深夜に「絶対に観なきゃ」と思う代表戦が存在する事。

嬉しいじゃありませんか。

金曜日、喜んで寝不足になりたいと思いますw