おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

日本の勝利に対するスタンスの違い

日本代表がカメルーン代表を破り、

アウェイ開催でのW杯において初めて勝利を収めた。

この事実だけで、私はもう小躍りせんばかりの喜びようでした。

試合終了までの数分間が永遠にも感じられたし、

選手達がギリギリの所で何とか踏ん張っている姿に物凄い勢いで感情移入して、

試合終了のホイッスルと同時になぜかどっと疲れが出たものです。

そんな、日本代表の試合で久々に高揚感を得たのがつい数日前。

この「日本、カメルーンを破る!」というニュースによって

スポナビブログ界隈には多くのエントリーが並びましたし、

いわゆる「著名なサッカー解説者」の方々もこの勝利について

ああだこうだと書き記しました。

そして今、この「日本の勝利」に対するスタンスが大きく言って2つに分かれているようです。

●日本代表は良くやったよ。勝利を求めてリアルに徹したよ。派

●あんなサッカーで勝っても何の意味も無い。あの勝利は今後に繋がるの?派

あなたは、どちらですか?

どちらも間違っている訳じゃないと思います。

サッカー観の違いなのかもしれません。

ざっくり言ってしまえば、上の派閥(?)は結果重視、

下は内容重視とでも言いましょうか。

また違った見方をすると、上は日本代表が好きで下はサッカーっていうスポーツが好き、みたいな。

ちなみに私は間違いなく上派です。少なくともこの「カメルーン戦」に関しては。

上の結果重視派(以降「ケッカ派」)は、この1勝に大きな価値を見出してると思います。

もちろん、下の内容重視派(以降「ナイヨー派」)もこの1勝は大きな一歩だと感じてると思いますが、

この1勝で終わったら意味が無い、と。

そしてとにかく期待が持てない、と。

ただ、私がケッカ派だから感じる事かもしれませんが、

今の日本は内容を問える程強いんでしょうか?

以前から何度も書いていると思いますが、

日本はまだW杯出場4回目のペーペー、下っ端なんですよね。

通算2勝2分6敗(今回で3勝目)の、弱小国です。

下っ端が内容を伴っちゃいけないって訳じゃありませんが、

理想とするサッカーを追いかけながら本番で勝利出来るほど、世界は甘くないのかな、と。

今はまだ、W杯で勝てるサッカーを模索中なんじゃないでしょうか。

理想を捨て、ガチガチに守備を固めて、シュートなんて5本で、

不調の相手に何とかギリギリ逃げて。

ようやく日本は勝てた。

1勝する事の難しさを知った。

世界での立ち位置がやっと判明したんです。

日本代表もこういうサッカー(誰かさんに言わせれば「アンチ・フットボール」だそうでな)をしたら、

不調な相手に初戦で勝ち点3が取れるんだよ、って。

ナイヨー派の人達だって、初めて知ったでしょ?

むしろ勝てないと思ってたでしょ?

泥臭いけど勝つ方法を一つ見付けた。

この勝利にはそんな尊い価値があるんだと、個人的には思うんです。

だから、残りの試合を2敗しても意味が無いとは思いません。

ナイヨー派の人達の言う

「こんなサッカーに未来が無い」

的な意見もわかります。

私も、カメルーン戦のような戦い方をずっとして欲しいとは思いません。

でも、一つのカッコ悪いやり方を覚えた事は、未来に何らかを残すと思いませんか?

また、今までやってきた事を棄てた事に対する批判も多いですが、

W杯で最初の1勝を収めるには、理想を棄てる必要もある、

と、やっと体感出来た段階じゃないかと思ってます。

オランダ戦はどう戦うのかわかりません。

もしかしたら同じようにドン引きかもしれませんし、

以前の親善試合で見せたカミカゼプレスをするのかも知れません。

その結果どうなるのか、それは誰にもわかりません。

もしかしたら通じちゃうかもしれないし、

ボッコボコにやられるかもしれない。

それもまた、世界を知る勉強なんじゃないでしょうか。

「勝ったけど内容が。。。」っていうのは、もっと勝ち方を知ってからでも良いんじゃないでしょうか。

(だから、アジアレベルならそれでOK)

私がカメルーン戦で一番感銘を受けたのは

「選手達が持てる力を全て出し切っている」所。

これまではあまりそういった所が感じられず少し不満に思っていたのですが

カメルーン戦ではフルパワーでした。

こっちが疲れるくらいに。

どこかのコメントに

「岡田戦術は選手の力を出し切って無い」

ってあったのですけど、

あの試合の選手達を見て、良くそんな事言えたな、と思います。

言いたい事はわかるんですよ。

その人はきっと

「日本代表の選手はもっと力があるんだ。攻撃だってもっとちゃんと出来るんだ。

 それを岡田監督が戦術でガンジガラメにしてるんだ」

って言いたいんでしょう。

でも、今の日本で勝ち点を取る為にはあの戦術がベターだと思うし、

その中で選手達は100%以上の力を発揮してました。

やりにくそうにしている選手なんて一人もいなかった。

だから、「もっと力があるんだ」ってのは妄想に過ぎないと思います。

簡単に

「何かみんなの意見割れてるねー」

って書こうとしたら予想外に長くなっちゃいました。

乱暴な意見になったかとも思います。

でもね、せっかく勝ったんだからさ、

それが次に繋がらないとか美しくないとかレベルが云々とか、

もっと後にしません?

今の日本には、負けない事に大きな意味があると思ってるので。