おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

無敵艦隊が撃沈!《スペインvsスイス》

日本代表以外で注目しているのはやっぱりスペイン。

EURO2008で手にした“自信”と“実績”は、

『万年優勝候補』を本当の『優勝候補』に引っ張り上げたと思ってます。

んでスペインvsスイス。

やられちゃいましたね~。1-0です。

失点シーンはスペインの苦手とする「肉弾戦」から生まれたモノ。

スイスがゴールキックで一気に最前線までボールを持って行き、

パワーでゴール前まで運んで捻じ込んだ、って感じでした。

なのでまあ、スペイン的には致し方ないのかもしれません。

どちらかといえば得点できなかった事が残念でしょう。

ま、「スペインが得点できなかった」というよりも

「スイスが最後まで粘って守り抜いた」という方が正しいですかね。

スイスのディフェンスは素晴らしい集中力を見せてくれました。

スペインのパスに不用意に付いていかず、

ペナルティエリアの中をしっかり固めて決定的な仕事をさせない。

GKベナリオの好セーブもありました。

しまいには完全に決まったと思われたシャビ・アロンソの強烈ミドルもバーを直撃。

「完封出来る」雰囲気がチーム全体に漂っていたと思います。

スペインも後半、猛攻を見せたんですけどね。

イニエスタが交代したのが痛かったかも。

代わって入ったペドロは見せ場を作れませんでしたし、

何より投入された選手はいずれもドリブラーやストライカーで、パサーがシャビ一人。

最後まで崩す事が出来ませんでしたねえ。

これでちょっとわからなくなったグループH。

スペインは次のホンジュラス戦で確実に勝利を収めて

チリとの最終決戦に持ち込みたいところ。

…って、このグループは下手すると2勝1敗で3チーム並ぶ可能性もありますね。

という事は、スペインが抜けるにはより多くの得点を取らないといけません。

うーん、なかなか厳しくなってきました。

それにしてもスイスはとても良いチームですね。

フレイがいない。ベーラミがいない。センデロスは途中で交代。

そんな攻守に渡る主軸がいない中でも

インレルやヌクフォを中心に堅い守りとしっかりとしたパスの繋ぎ、

素早い攻めを見せてくれました。

チリの試合を見ていないので比較出来ませんが、

グループを抜ける為の力は十分備わっているな、という印象です。

しかし…スペインは次どうしてくるのかな?

セスクを使ってくるのでしょうか。楽しみです。