おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

負けてもいいんだけど《vs韓国》

いやー、ガッツリ負けました。

2-0。

完敗です。

「惨敗」って言葉はあんまり好きじゃないけど、まあ惨敗なのかなぁ。

一応、毎回薄ら期待するんですよ。

「もしかしたら今回は日本代表の良い所見れるんじゃないかな?」って。

特に今回はあの韓国との対戦だった訳で、

日本の選手達を覚醒させるには持って来いの相手じゃないですか。

だからね、若干の期待を持ってたんです。

残念ながら、試合中に覚醒する選手は長友ぐらいだったようで。

ただ、この試合を取り上げて

「負けた!キーッ!岡田最悪だっ!」

「俊輔何にも出来てねーじゃん!代表辞退しろっ!ムキョーッ!」

とかファナティックに叫ぶつもりはありません。

今の時期は勝ち負けよりか、コンディションのピークを本番に持っていく為の前フリだと思ってますので。

でもなぁ…現段階で恐らく一番最低な所にあるチーム状態を、

あと15日程度でMAXまで持って行けるのか?っていう心配はあります。

キッカケがあれば良いんですけど。

そのキッカケがこの韓国戦の敗戦であり、残り2試合であれば良いんですけど。

…そう願ってます。

岡田監督は確かに迷走気味に見えるかもしれませんが、

彼も選手達の状態の悪さにビックリしてると思いますよ。

この試合でも

「今までやってきた事」+「カウンター対策」

というテーマを掲げたのに、

選手達の頭には「カウンター対策」しか無いんですもの。

岡田監督が多くの選択肢がある中で今回の23人を選んだ理由だって

「今までやってきた事」

を実践する為だと思うんですよね。

でも、選手達は毎回新しく言われた事しか出来なくなっちゃってる。

柔軟性が無い。

でも、私は悲観してません。

だってちょっと前までは出来ていた事ですから。

試合中に覚醒した長友に続いて、他の選手達も今までやってきた事を思い出してくれればいいんです。

まあでもアレですね。

今野はスタメン左サイドバックではない気はします。

この試合のやり方として

「両サイドバックが一度に上がらず、片側だけ上がる」

ってのがあったんですが、

確かにそれなら今野もアリかな、とは思います。

が、

肝心の今野が、サイドバックになれてなかったです。

CBの左寄りぐらいの気持ちでした。

で、結局そこを突破されちゃった、と。

でも彼は器用な選手ですから、本番までには対応出来るでしょう。

あと岡崎。

これは本当に心からのお願いなんですけど、

彼を2列目で使うのやめてあげて下さい。いやホント。

サイドに置くぐらいなら2TOPにしてあげて。

次は30日でしたっけ。イングランド戦。

選手達はキッチリ「本番モード」になってもらって、

引き締まった試合をして頂きたいところです。