おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

セルビア戦の予想と希望

明日4/7(水)に迫ったセルビア戦。

相手は国内組中心で、監督も代理の方がいらっしゃるという

まあいつもの(?)キリンチャレンジカップになりそうな雰囲気。

本当なら先日のバーレーン戦と取り替えたかったんでしょうけど、

これはもう、日本サッカー協会の政治力の無さなのでまた別問題。

…にしてもこのサッカー協会の弱さってどうにかならんのですかね。

お隣の国のお偉いさんはあんなに発言力あるのに。

まあいいや。

話を戻して、要するに「相手チームとガチガチに対戦」というよりかは

「日本代表の最後のオプション探し」といった事がテーマになりそうな試合な訳ですね。

とはいえ岡田監督は

「選考と勝つことが違うということはあり得ない(キリッ」

と仰っておりまして、全部が全部「お試し」にはならなそう。

という事で、恐らくこうなるかな?という予想と

個人的願望を並び立ててみます。

並び立てる意味?無いですw

(予想フォーメーション)

   岡崎

     中村俊

玉田       石川

   遠藤 稲本

長友       内田

   中澤 阿部

     楢崎

(希望フォーメーション)

    岡崎

      山瀬

玉田       石川

  中村俊 稲本

槇野       徳永

   中澤 栗原

     川島

いざ書いてみるとあまり変わらないという哀しさ。

まあ予想については所詮私の頭の中ですから、全然違う可能性も否定は出来ません。

ただ、今まで岡田監督率いる日本代表を長々と観てきた感覚として

「あの監督はスタメンで冒険しない」

という、割と確信めいたモノがあります。

今回、栗原が結構クローズアップされてますが、

ここでCBのスタメンを阿部にしちゃうのが岡田流なんじゃないかとw

あるとしたら、玉田の所に山瀬かな、ぐらいで。

そしてコンディションの思わしくない遠藤も内田もフルに使っちゃいそうな予感。

GKも楢崎一択。

で、交代は

内田→徳永

岡崎→矢野

ラスト5分で俊輔→永井、と思いきや興梠

もしかしたら後半開始直後から阿部→栗原。

槙野はきっと出番無し

うん。なかなか悲観的かつ、ちょっとありそうな予想ですな。

■個人的な希望。というか願望

まず、遠藤は休ませてあげて下さい。

ホント、お願い。

内田も無理する必要無いでしょう。

そして報道によると(これも真実味が怪しいですが)、今回中村俊輔セカンドトップの位置に入るとか何とか。

彼もコンディション不良なんだし、

今更俊輔が攻撃的な位置で仕事できるのかよ、とか思ったりするんですが、

どうやら出る気満々みたいなんで、今回は遠藤の代わりを務めて頂く、と。

山瀬はチームでやっているポジションで、前への推進力と得点力を如何なく発揮してもらいましょう。

ディフェンスラインはリフレッシュ。

連携に難が出そうですが、中澤にキャプテンらしく統率してもらいます。

槙野がうるさいかもしれないけど我慢してもらって。

GKは川島。ここで経験させずにどこで出すんだ、と思うので。

本当は玉田や岡崎の所もいじりたかったんですが、

他の選手がポジション的に上手くハマらなかったのと、

矢野、興梠、永井は途中出場に妙味が出そうな気がするので。

矢野さんは後半から石川に代わって入りましょうか。

何なら玉田OUTで石川を左SHにして、矢野を右SHに。

興梠と永井は役割が被りまくりなんですが、

残り20分ぐらいで山瀬から興梠、

残り10分ぐらいで岡崎から永井、としましょうか。

うーん、ボールが収まらないなぁ。。。

しかも相手が自陣に籠ってたら全然意味のない戦術になります。

難しい。

無計画に書き綴ってたら結局ロクな希望にならなかったという、酷いオチを迎えてしまいましたw

が、とにかく遠藤はあんまり使わなくて良いと思います。

せめて前半で交代させてあげましょうよ。

あと永井については、試合展開によっては観られないような気がします。

もしくはスペースがないのに投入されて良さを活かせず、となりそう。

まあ、槇野と矢野が出たら個人的には万々歳かな。

この試合で「嬉しい誤算」が出るといいですね。