おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

移籍状況から考える今シーズンの展望(モンテディオ編)

第十五弾。結果的にはギリギリ残留。でも残留した事に意義があるモンテディオ山形です。

■IN/OUT状況

状況は以下の通り。

《IN》

韓東元(城南) :完全

長谷川悠(柏) :レンタル→完全

下村東美(千葉) :完全

西河翔吾(広島) :レンタル→完全

金根煥(横浜M) :レンタル

増田誓志(鹿島) :レンタル

田代有三(鹿島) :レンタル

中村隼(浦和ユース) :新加入

伊東俊国士舘大学) :新加入

中野圭(高知大学) :新加入

《OUT》

遠藤大志ソニー仙台) :完全

財前宣之ムアントン・ユナイテッド) :完全

小原章吾(愛媛) :完全

ファグネルアトレチコ・パラナエンセ) :レンタル終了

赤星貴文(浦和) :レンタル終了

ジャジャ(クルゼイロ) :レンタル終了

レオナルド(未定) :退団

木村誠(未定) :退団

渡辺匠(未定) :退団

木藤健太(未定) :退団

坂井将吾(未定) :退団

J1の2年目を迎える今シーズン、

降格してしまったら昨シーズンの頑張りが勿体無いという事で、

積極的な補強です。

その前にOUTに関して。

これまでモンテディオを支えてきた

財前、小原、レオナルド、木村、渡辺という面々が去る事になりました。

特にレオナルドが抜けるのは痛いような気がします。

さて一方のIN。

長谷川と西河がレンタルから完全で入ってきたのは安心材料ですね。

さらに鹿島から増田と田代がレンタル加入というちょっとしたサプライズ。

そこにマリノスからキム・クナン、そして韓国のオリンピック代表だったハン・ドンウォン獲得。

ジェフからはボランチ下村も加入と

センターラインをしっかり強化してきました。

非常に狙いの見える積極補強で、J1定着を目指す気持ちが伝わってくるようです。

あ、そうそう。下村さんは足元苦手だから気を付けて。

でも相手のキーマンをチェックさせれば凄いと思いますよ。

さて、気が付いたらそれなりに豪華なメンツが揃ったモンテディオ

小林伸二監督の手腕の見せ所です。

守備に関しては昨シーズンも40失点でリーグ5位タイと確かな結果を残してますから、

あとは得点力でしょう。(ちなみに昨シーズンは32得点でリーグ16位タイ。下から2番目)

予想布陣は

   田代 長谷川

 宮沢     古橋

   佐藤 下村

石川       宮本

  西河 キム・クナン

    清水

こんなんでしょうか。あるいはもっと積極的に新戦力を入れてくるかもしれません。

増田とかハン・ドンウォンとか。

先ほど「守備に関しては~~確かな結果を残してますから」と書きましたが、

レオナルドの穴をキム・クナンがカバーできるかもポイントでしょう。

もしくは昨シーズン終盤と同じく、石井を起用してキム・クナンはサブでいくか。

ボランチに関しても、とりあえず佐藤・下村と書きましたが、

ユース出身の秋葉や増田もいますから、流動的ですね。

一応バランス的に「守備的ボランチ+展開力のあるボランチ」にしてみただけです。はい。

FWは期待しちゃいますね。このコンビ。

とりあえず空中戦はかなりの迫力かと。

モンテディオには昨シーズン開幕戦で見せてくれた驚きを、今度はシーズン通して見せて欲しい所です。