おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

移籍状況から考える今シーズンの展望(ヴィッセル編)

第十四弾。毎年シーズンオフの主役(?)のヴィッセル神戸です。

■IN/OUT状況

状況は以下の通り。

《IN》

ポポ(慶南) :完全

冨田大介(大宮) :完全

都倉賢草津) :完全

エジミウソン(大分) :完全

三原雅俊(金沢) :復帰

三島康平駒沢大学) :新加入

高橋祐太郎福岡大学) :新加入

嘉味田隼(神戸ユース) :新加入

森岡亮太久御山高校) :新加入

有田光希北越高校) :新加入

《OUT》

松橋章太(ロ熊本) :完全

丹羽竜平鳥栖) :完全

上谷暢宏(新潟S) :完全

内山俊彦甲府) :完全

金南一トム・トムスク) :完全

岸田裕樹(岡山) :完全

キム テヨン(岡山) :レンタル(水戸)→完全

馬場賢治(湘南) :レンタル

柳川雅樹甲府) :レンタル

アラン・バイーアアトレチコ・パラナエンセ) :レンタル終了

マルセウベンフィカ) :レンタル終了

須藤大輔(未定) :退団

古賀誠史(未定) :退団

土井康平(未定) :退団

前回のアルディージャ同様、加入・放出共に多くなっています。

ここら辺の順位のチームは昨シーズン降格の危機にあった訳ですから、

大量の補強&放出は当然といえば当然なのかもしれません。

さて、まずはOUT。

松橋や馬場といった、期待されていてそれなりに使われていた選手が去ることに。(馬場はレンタル)

また内山、古賀というベテランの域に入った準主力選手も退団。

キム・ナミルアラン・バイーアマルセウという助っ人も退団。

キム・ナミル以外は微妙だったという噂もありますが)

昨シーズン要となるべき選手達が要になり切れずOUT、という形でしょうか。

当然、その代わりの選手達がしっかりレギュラーだったので、戦力が大きく下がるという事でもなさそうです。

一方のIN。

これはちょっと前のエントリーでも触れましたが

「名より実を取った」というイメージ。

J2得点ランキング2位で、187cmの長身FW都倉。

トリニータで縦横無尽に走り回り、一昨年のナビスコ制覇にも貢献したエジミウソン

更にレイソルのポポとアルディージャの冨田という、実績のある2人も加入。

昨シーズンの「我那覇」「宮本」に比べると知名度は下がりますが、

この4人の補強は非常に的を射た、良い感じかと思います。

まあそれでも全体的に小粒な感は否めませんが。。。

ではヴィッセルの布陣はどのようになるのか。

勝手に予想してみます。

       都倉

   大久保(?)

 ポポ     ボッティ

   宮本 エジミウソン

松岡         石櫃

   北本  小林

     榎本

守備に若干の不安は残しますが、そこはエジミウソンの頑張りに期待。

FWもやや迫力不足かなぁと思いますが、

大久保にはフルシーズンで2桁得点を目指してもらいましょう。

そうすれば自然と都倉の点数も増えてくるのでは。

…と思ったら怪我しちゃいました。開幕は絶望との事。

ますます都倉には期待が掛かってきます。

あとは三浦監督の手堅いサッカーでどこまで勝点を伸ばせるのか、ですね。

今シーズンもやや苦しそうではありますが、まずは1桁順位を目指して欲しいです。