おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

表現って難しい

ここの所真面目な(?)エントリーを続けてたので、

軽く息抜き的な内容です。

なお、下手すると単なる揚げ足取りに見えるかもしれませんが、

本当に気になっちゃっただけなので悪しからず。

お題

色んなブログを読んでて何だかモヤモヤする表現

ベネズエラ」を「ベネゼエラ」って書いちゃう

Googleさんから「もしかして“ベネズエラ”」ってアドバイスが。

フース・ヒディンク監督」を「ヒディング」って書いちゃう

→人名は難しいけどね。でも「Guus Hiddink」さんだから濁らないはず。

「チャンピオン」を「チャンピョン」って書いちゃう

→これが一番モヤモヤする。ピョンて。

W杯本大会グループリーグを「予選」って書いちゃう

→予選は通過しましたよ。って毎回心でツッコミ入れてしまう。

中村俊輔電通がアレでアディダスが云々だから代表から外せないとか

→今まで明確なソースを見た事が無いだけですけど。  こういうの考えてるとサッカー面白く無さそうだなぁ。

FWに闘莉王、DFに巻、SBに石川・松井

→いや、気持ちはわかります。うん。でも何と言うか、他に色々歪みが出そうです。

こういうのはtwitterでつぶやくべき内容なのかも。

twitterやってませんけど。

皆さん、他にもモヤモヤする事ありませんか?