おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

移籍状況から考える今シーズンの展望(アルディージャ編)

第十三弾。強烈な「残留力」を持つ大宮アルディージャです。

■IN/OUT状況

状況は以下の通り。

《IN》

安英学(水原) :完全

杉山新甲府) :完全

村上和弘(川崎) :完全

北野貴之(新潟) :完全

深谷友基(大分) :完全

坪内秀介(神戸) :レンタル

多田大介C大阪) :レンタル

宮崎泰右(大宮ユース) :新加入

金久保順流経大) :新加入

木原正和阪南大学) :新加入

《OUT》

朴原載(全北) :完全

波戸康広(横浜M) :完全

小林慶行(新潟) :完全

島田裕介(徳島) :レンタル(鳥栖)→完全

小林庸尚(佐川印刷) :完全

片岡洋介(京都) :完全

冨田大介(神戸) :完全

村山祐介(大分) :完全

高木貴弘(新潟) :完全

田中輝和(横浜C) :レンタル→完全

斉藤雅人(引退) :引退

川辺隆弥(未定) :退団

西村陽毅(未定) :退団

いやはや、加入も放出も数が多いですね。

特徴的なのは、守備陣をゴロッと入れ替えた事でしょうか。

波戸、片岡、冨田はほぼレギュラーとして試合に出場していましたし、

村山も控えのDF一番手でした。

GKの控え一番手だった高木も放出。第3GKの小林庸尚も。

で、補充する為に

杉山、村上、深谷、坪内という実績のあるDFの選手と、

昨シーズンNo1GKの呼び声も高い、アルビレックスの北野を獲得。

ボランチの所にはアン・ヨンハも加入。

とにもかくにも守備陣の補強(総入れ替え?)を断行したイメージです。

つまり、攻撃はさておき守備を立て直さねば、と考えていたという事。

昨シーズンの成績は得点40(13位タイ)失点47(13位タイ)。

うーん、まあどっちもどっちではありますが、

攻撃に関してはラファエル様がいるからなぁ。まずは守備なんでしょう。

ちなみにラファエル加入前と加入後で1試合平均得点を比較すると、

 加入前:20試合24得点 = 平均1.20点

 加入後:14試合16得点 = 平均1.14点

変わってませんでした。うん、見込み違い。

やはり心配になるのは守備陣の連携。

今シーズンの布陣を予想すると

   ラファエル  石原

 内田        藤本

   橋本 アン・ヨンハ

村上          杉山

    マト  深谷

      北野

こんな感じになりそう。

加入してきた選手達はそれぞれ実力があるとはいえ、安定できるかが鍵でしょうか。

マトと深谷のCBって怖いな。色んな意味で。

もうそろそろ毎年恒例行事となってしまった「ギリギリ残留」から脱却したいアルディージャ

開幕直後はいつもそこそこ調子が良いので、連敗グセをなくしたいですね。

で、昨シーズンの得点と失点を逆にするぐらいになれば、1桁順位が見えてきます。