おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

移籍状況から考える今シーズンの展望(FC東京編)

第五弾。今回はFC東京です。

■IN/OUT状況

状況は以下の通り。

《IN》

鈴木達也(柏) :レンタル→完全

松下年宏(新潟) :完全

森重真人(大分) :完全

リカルジーニョアトレチコ パラナエンセ) :レンタル

金英權(全州大学) :新加入

平出涼(F東京U-18) :新加入

重松健太郎(F東京U-18) :新加入

阿部巧(F東京U-18) :新加入

高橋秀人東京学芸大学) :新加入

《OUT》

栗澤僚一(柏) :レンタル→完全

茂庭照幸C大阪) :完全

近藤祐介(札幌) :完全

小山泰志(東京23) :完全

藤山竜仁(札幌) :完全

佐原秀樹(川崎) :レンタル終了

浅利悟(引退) :引退

ブルーノ クアドロス(未定) :退団

昨シーズンはスタートこそ躓きがちだったんですが、

最終的には5位でフィニッシュと、底力を見せてくれました。

その原動力は何と言っても石川だったんでしょうけど、とりあえずそれは後ほど。

まずはIN/OUTを見てみましょう。

加入が決まっている9人のうち、5人がDF。

抜けたDFも5人なので、数字的には補強というよりは補充でしょうか。

ただ、確実に底上げされていると思います。

まずは北京オリンピック代表メンバーだった森重。A代表入りも囁かれる実力派。

ちょっとFC東京の来期メンバーを想像すると

   平山  リカルジーニョ

 羽生      石川

   米本  梶山

長友        徳永

   今野  森重

     塩田

という、殆ど代表経験者で占められる豪華な布陣です。

特にDFライン+米本、塩田で、かなり強固な守備陣になりそうな予感。

そしてそのDF陣を更に強めそうなのが金英權キム・ヨングン)の加入。

彼は21歳以下の韓国代表でかなり評価が高かったそうで、

森重とポジションを争う事になりそうですね。

攻撃陣の加入の目玉は20歳以下ブラジル代表にも選ばれた事のあるリカルジーニョでしょうか。

21歳と若く、スピードが売りのFWだそうです。

FC東京は結構質の高いブラジル人プレーヤーを連れて来ますから、この選手も期待出来ると思います。

あと、アルビレックスの松下の加入も良いと思います。

中盤ならどこでもプレー可能な、気の利く選手ですね。

トータルで見ると、何気にしっかり補強してると思います。

一方のOUTはどうでしょう。

いずれの選手も皆このチームで貢献してきた選手ですが、

昨シーズンのレギュラーだったのはブルーノぐらいでしょうか。

正直、大きな痛手とまではならないと感じます。

…ん?「しっかり補強」+「大きなマイナス無し」=リーグ戦躍進?

まあ、実際の所は始まってみないとわかりませんが、

少なくともリーグ優勝を狙う為には良い準備が出来たんじゃないかと。

これらを踏まえて今シーズンどうなるかを考えた時に、

まずキーとなるのが昨シーズン注目を集めた石川でしょう。

怪我明けになりますし、マークも断然キツくなると思います。

それをチーム全体でどうカバーし、生かしていくのか。

あとはこのチームの肝である梶山。

彼がいる時といない時ではチームの安定感が違ってきてしまうので、

梶山不在時のバックアップがいると、安心出来るんじゃないでしょうか。

それでも、レギュラーと思われる選手達が全体的に若くて能力が高いので、

勢いに乗ると連勝街道を突き進む可能性もあります。

逆にチームが若いという事で、落ちた時の立て直しが出来るかどうかもポイントでしょう。

今野、羽生、石川あたりが引っ張っていく事で、

今シーズンはACL、そしてリーグの頂点も見えてくる…かもしれませんね。

W杯疲れ等のちょっとした心配もありますが。