おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

ここで小笠原

2/2のベネズエラ戦およびその後の東アジア選手権に臨む

日本代表メンバーが発表されましたね。

小笠原、平山、石川直らを選出=サッカー日本代表

まあ、何と言っても小笠原でしょう。

スポナビ界隈のブロガーさん達も、こぞって小笠原の代表復帰を話題にしてますし、

そこにあるコメント群を読んでも、皆待望していた事が良くわかります。

■このタイミングの理由は?

タイミングに関しては

この会見の記事にガッツリ書いてあるので、

この場で私があれこれ詮索する必要も無いと思います。

要するに、

小笠原レベルの選手ならば能力を見極める為のテストをするまでも無いし、

メンバーが固まりつつある最終的な段階でポンと入れても

十分能力を発揮する事が出来るだろう、と。

ある意味、最大限の評価をしていた訳ですね。

トーナメント表の第一シードみたいなものでしょうか。

ただし、岡田監督が最初から呼ばなかったのは

チームの中心に据えるつもりが無かったから、とも言えますが。

そして、召集したからにはベネズエラ戦はスタメン(もしくは後半開始ぐらい)での登場でしょうし、

東アジア選手権も引き続きメンバー入りするでしょう。

(これで例えばベネズエラ戦に後半残り10分で登場して次の召集無しだったら、それはそれで凄い勇気)

そこで、岡田監督が小笠原を本大会のメンバーに加えるかどうかを判断するんじゃないかと思います。

小笠原にとっても、ここは代表入りする為に存在感を示す最後のチャンスでしょうから、

「これぞ小笠原」

ってヤツを監督や私達に見せつけて欲しいですね。

個人的に、日本代表には色んなキャラがいて良いと思いますし、

小笠原が代表に新たな刺激をもたらしてくれる事を期待しています。

その他のメンバーについてもちょっとだけ。

岩政

頑張って残ってますね。

今まで数々のCB候補(高木、寺田、岩下、山口、槙野etc...)がメンバーから外れ続ける中で、よくぞここまで辿り着いた、という感じ。

あの監督ですからいきなりシレッとメンバーから外される可能性もありますが、

是非CBのスタメン争いまで食い込んで欲しいです。

村松

こちらは先日のイエメン戦で見れなかったのが大きかったのでしょう。

「選ばれた」

というよりかは

「もう一回ちゃんと見たい」

という意味合いが強いようで。

しかし、能力はかなり高いとの噂(すいません。見た事無いです)ですから

岩政同様、レギュラーを奪うぐらいの気持ちでやって欲しい所です。

石川

怪我明けでどこまでやれるか…という不安もありますが、

個人的にはW杯メンバーに残って欲しい選手です。

他のMFには無い得点能力と速さを持っているし、

代表の中では攻撃のスイッチになれる選手です。

期待しています。

平山

多分、小笠原と同じぐらい周囲の期待値が高まってしまっている選手。

ここでちょっと失敗しようもんなら、再び

「使えねー」

と言われてしまいそうで怖い。

でもイエメン戦でスタメンじゃなかったにもかかわらず、岡田監督に

「代表チームの中で見てみたい」

と言わしめたんですから、

強い気持ちで代表に臨んでくれることでしょう。

ここで「高さ」のオプションが加われば、色々と戦術に幅が出てきますしね。

という訳で、結構楽しそうなメンバーになりました。

ここに稲本が入る可能性があるそうなので、ベネズエラ戦の予想スタメンは

    玉田  岡崎

 憲剛       小笠原

    遠藤  稲本

 長友         内田

    闘莉王 中澤

       楢崎

こんな感じでしょうかね。

え?大して変わり映えしない?

いやー、岡田監督が

「今までの復習」

って位置付けてるから、こんなもんでしょう。

もしかすると稲本の位置に阿部かも。

交代で石川、香川、大久保、平山ぐらい。

それにしても橋本とか矢野って呼ばれなくなりましたね。まあしょうがないか。

話は戻って小笠原なんですけど、

これって結構な賭けな気がします。

フィットする、しないは見てみないとわからないので何とも言えませんけど、

今回、「呼んだ」という実績を作ってしまった。

これが例えばずーっと呼ばないままW杯メンバーからも外れていれば、

批判はあれども

「そもそも岡田監督の目指す戦術に合わなかったんだろう」

とか

「結局今の代表メンバーと一緒にプレーしてないからねー」

っていう、ある種の言い訳が出来たと思うんですよ。

しかし今回呼んだ事で、もし最終的に外れるような事があったら、

明確に

「岡田監督は小笠原を『代表に必要無い』と判断した」

ってなりますよね。

それが苦渋の選択にしろ何にしろ。

すると批判や非難は、一度も選んでない時よりも大きくなりそうな予感がします。

(選ばれれば良いですけど)

ま、岡田監督自身、そういう類の批判を受ける覚悟は十分にあると思いますが。

何せ、カズを外せた人ですから。

あと、周囲の期待も高まり過ぎかなぁ、と。

小笠原のプレーの質が高いのはわかりますが、

アントラーズでの小笠原がそのまま代表で出せるかどうかってのは難しいですから。

とりあえず、こういうネガティブな考えを吹き飛ばすぐらいの各選手の活躍を期待しましょう。